雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

M81 & M82+超新星 撮ったどー

2014年01月28日 | 天体写真(系外銀河)
23日夜の初撮りで、M82超新星(2014J)が出現した事を知らずに
取り損ねてしまいました。
M82はM81とのペアで何度も撮っている銀河だけに悔やまれました。
雪国の冬につき、超新星が明るいうちには撮れないだろうと思っていたのですが、
思いがけず昨夜はGPV予報がはずれ、一晩中晴れてくれました。

透明度は中の下で、初撮りの時とほとんど同じ2.5/(5段階評価)
撮影DATA: 2014/ 1/27 23:24’~ VixenR200SS+Canon1.4X(合成f=1,120mm F5.6)バーダーMPCCⅢ
露出 10分×9枚 15分×3枚 コンポジット Cooled 60D (気温-3℃ 冷却オフ) ISO 1600 LPS-P2FIL
EM-200USD赤道儀 OrionSSAG ガイドスコープGS-60S PHD Guiding ステライメージ7 FlatAide

いつものように銀河中心で画像処理をしたので、
超新星はどこやねん!』 とつっこまれそう。
そこで昨年同じ機材で撮ったものと比較してみました。
(今年の方が中心部が赤いのは、処理のちがいで超新星のせいではありません。 たぶん・・
周囲の星との比較では、明るさは11等級といったところでしょうか?

恒例になりつつある おりおんショット(撮影風景)です。
先日雪を掘り起こした道路側スロープに設営。(背景の星座は西に沈むペルセウス座)
今回はめずらしく南中前からの撮影です。

==========================================
わたしたちの体も、超新星爆発で作られた元素からできているとか・・
その割には名の知れた銀河で見つかる事は珍しいですね。
写真としてのインパクトは別にして。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←ポチッとおねがいします。
にほんブログ村

==========================================

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三度目も返り討ちかよ!棒渦... | トップ | NGC2359 トールのかぶと星雲 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねももんが)
2014-01-28 17:18:07
こんにちは。

撮影できて良かったですね。
移動性高気圧に覆われるなんて、この時期としては珍しいと思います。

超新星は銀河全体よりも明るそうで、想像を絶する現象だと感じます。
返信する
撮れたのは奇跡的です。 (雲上(くもがみ))
2014-01-28 21:35:52
やまねももんがさん こんばんは。
先日初撮りできたばかりだったので、次に晴れるのはいつかなと諦めていたところです。
ほんとに銀河内の何億(何百億?)の星のたった1個の爆発がこれだけ明るく輝くのですから、
すざまじいもんですね。
それにしても星の数ほどあるのに、めったに見られないのは、
星の寿命の時間のケタが人間の感覚では理解できないほど長いからなんでしょうね。
返信する
こんにちは (おりおん)
2014-01-29 12:06:52
超新星、捕獲されたんですね。
かなり明るいですよね~超新星。
それにしてもすばらしいツーショット銀河。
自宅から撮れるのが、ほんとうらやましいですよ。
予想に反して晴天続きのようですし(笑)


返信する
晴天つづきでは・・ (雲上(くもがみ))
2014-01-29 13:00:03
おりおんさんが冬のロケ場所探しに苦労されているのを見ると、、
恵まれているなぁと思います。(電源の心配もないですし)
あっ、晴天つづきでは無いですよ。月に2回晴れただけですから。(念のため)
撮った画像の処理をやってるのですが、雲も無いのに星が大きくにじんでいます。
これも湿度90%越えの空のせいです。
まるでプールの底から撮っているよう。
返信する
晴れてよかったですね! (ミッチー)
2014-01-29 20:53:54
晴れましておめでとうございます。
あとは、今後の経過がどれだけ見られるか?でしょうか。
でも、貴重な晴れをこればっかに費やすのはもったいないですかねー。

この感じは、私がプチ遠征で得られるものを超えてるので、
自宅でこれはいいですなあ。
あ、でも電線とか周り環境の制約が多いんですね。
返信する
もう撮ったから・・ (雲上(くもがみ))
2014-01-30 00:19:49
ミッチーさん、真夜中で撮影中です。
例によって冬の透明度は悪く、撮った星はピンボケみたいに膨れていますが、
もったいないので撮っています。
超新星はもう撮ったので、次はM82を撮った時にまだ明るければついでに写っているという感じでしょうか。
電線・防犯灯・徹夜で勉強の受験生、なんでもありです。
それでも自宅で撮れることに感謝しております。
返信する

コメントを投稿

天体写真(系外銀河)」カテゴリの最新記事