雲の上には宇宙(そら)

 雪国越後にて、30年ぶりに天体写真に再チャレンジ!

4年で累積7時間露光(M45プレアデス星団)

2015年10月19日 | 天体写真(星雲・星団)
14日夜、徹夜の最後に撮ったのはやっと屋根から顔を見せたプレアデス星団和名すばる)。
自宅撮影できるのは大変恵まれた事なのですが・・
家の東側は北極星が見えない上 市街地の光害で明るい事から
裏口の西側で撮っているのですが、今度は家屋が邪魔して南中後にしか撮れません。

そんな制約の中、久々に薄明まで2時間露光することができました。
M45 プレアデス星団 (和名すばる) (おうし座)
( 画像クリックで元画像の30%まで拡大表示 ) ノートリミング
新しいフラット画像で処理した画像と差し替え 2015/10/24
( 上が北の方向 ) 
撮影DATA: 2015/10/15 am 2:46’~ Vixen R200SS+コマコレクタPH(合成f=760mm F3.8) 露出20分×6枚 ISO 800
Cooled 60D (気温9℃ 冷却 -9℃)  ガイド鏡GS-60S タカハシ EM-200 Temma2M PHD2 ステライメージ7
拡大して見ると 遥か彼方の銀河(右中ほど)や、露光2時間の間に移動した小惑星の短い光跡(やや左下)も写っています

我が雪国越後は、冬の天候は無論の事 なかなかきれいな星空を見る事ができません。
そうなると限られた機会に撮るのは、まずはメジャーな対象からとなってしまいます。
このすばるも天体写真を再開してから毎年のように撮っています。
そこで、3年前から撮った画像を重ねてみました。
カメラや撮影感度も違っていますが、総露光時間はちょうど7時間になりました。

重なってくれた部分だけをトリミングしたものです。
画素数の異なるカメラや合成焦点距離が変わる数種のコマコレクターを使っているのですが、
同じR200SS鏡筒という事で、サイズ変更だけで重ねる事ができました。

朝方近くになるとオリオンも高く昇ってくるようになりました。

10/15 04:04’~ TAMRON Zoom(f24mmF3.5) 3分×5枚 ISO1600 KissDX(SEO-SP2) TOAST Pro
左端にちょっとだけ顔を出している明るい星はシリウスです

このショットを撮り終えた後、あわただしく2階に上がってベランダから東の空を撮影。

東側の低空は市街地のため光害の影響が大きいことがわかります
撮影した時刻04:31’には水星は屋根のかなり下にいることになります。
すでに天文薄明の始まり時刻は過ぎていますので、
水星が見える頃にはかなり空が明るくなっているものと思われます。

================================================
今朝、朝のウォーキングに出る前にメールを確認したところ
さすけさんから熊の出没情報が届いていました。
出没したという春日山城址の近くは散歩コースでもあるので、
今日はそこを通らないようコースを短縮しました。
今朝のウォーキングでの春日山城址
かなり昔、団地内でクマに追いかけられた女の子がいました。

雲上くもがみ
ブログランキング参加しています。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ ←いつもポチッとありがとうございます。
にほんブログ村

==========================================
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランキング参加してます

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

応援(クリック)してね


天体写真 ブログランキングへ