くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

彼岸花咲いて

2010-09-25 21:36:02 | Weblog
朝の連続ドラマが最終回だった。彼岸花が一面に咲いていた。私は「ゲ、ゲ、ゲの鬼太郎」が流行っていた頃、怖くて読めなかった。テレビも見なかった。だけど、あの漫画を書いていた人が戦争で片腕をなくし、奥さんの力も借りながら貧乏暮らしの中でもあきらめず、漫画を書き続けた人だと始めて知った。 

とても面白かった。必ず見続けた。家族の葛藤も自然だった。気持ちが和んだ。いいドラマをありがとう。それにしても、プロですね、仕事に対する向き合い方が違う。誰のためではない、自分が納得するものを書く。評価は二の次。

イチローの連続10年200安打の記録のニュース。ホームランほど派手ではないが、地味にコツコツ積み上げる。アメリカの野球を変えたとも言われているようだ。ホームランを飛ばすための筋肉増強剤などの問題から、まったく対極にある連続安打。クリーンで努力。野球ファンが気づいて変わっているのだろう。プロの姿だ。

共産党の中央委員会の会議が開かれ、視聴した。国民の苦難の軽減のために共産党は生まれた。88歳になる。でも正しいことを言っても力がないとか、理想ばかり言っていると言われたりする。自民と民主の二大政党だけしかスポットライトを浴びない。最近出来たばかりの政党が思わず伸びることもある。

政治を変えたい思いはこの先発展する必然性がある。どうかえるのか、どうしたら変えられるのか。事実と道理で語って歩こう。有権者の心に響く語りを私は身に着けたい。

豊野の田んぼの畦に彼岸花が咲いています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。