くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

台風一過、青空が見えていたのに

2009-10-09 10:57:22 | Weblog
結局、長野市近辺は台風の直撃は受けず、行きかう人と口々に「よかったですねぇ」とホッとしました。学校も休み、在来線もすべて始発から運休で、朝陽駅の街頭宣伝もお休み。私は上田へ行く息子を長野駅まで送り、途中の渋滞で、一本予定より遅れたが無事乗車することができた。農家の皆さんも「ホッ」とされていた。

昨日は、長野市とアメリカのフロリダ州のクリアウォーター市との姉妹提携50周年を祝うセレモニーが行われました。市長さんと議員さんなど8名のお客様のお迎えから、夜の調印式、レセプションまで参加しました。

長野市からは、これまで93団705人が訪問し、クリアウォーター市から73団445人がお見えになったのだそうです。夜の会場には、交流を続ける市民の方も参加され、賑やかな会になりました。

文化や慣習の違い、それでもお互いを理解し交流を深めることは、意義あることですね。特に若い人たちにそんな機会ができることをのぞみます。

今日は9日にちなんで「憲法改悪阻止、長野県各界連絡会議」の主催で長野駅前の宣伝行動があり、共産党の市議団から代表で、一言あいさつさせていただきます。
それでは、いってきます。青空は曇り寒くなりましたが、気分は明るいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。