くみちゃん日記

日本共産党長野市議が
暮らしの中の声と
政治への願いを
ご紹介します。

吉井英勝さんの講演に450人

2011-07-02 22:28:14 | Weblog
午後一時半からバスターミナルを会場に、吉井英勝さんの講演が行われた。会場の椅子を全部出しても座ることができず、かなりの人達が立ったまま講演を聴いていた。450人だったそうだ。

福島原発を人災として規定する二つの問題。一つは事前に防げる手立てを採らずに重大事故になったこと。事故後、ベントと海水注入が遅れ、やるべきことをやらなかったために重大事故になったこと、などわかり易く聞けた。

3,11以降海外メディアにたくさん取材を受けたが、どこも共通してきくのは「なぜあれほど東電は秘密主義なのか」つまり、情報公開がされないことに驚きの声が上がるという。フランスなどは送電線含めて公営だという。だから、議会も突っ込んだ議論ができるのだそうだ。

日本は、原発利益共同体ががっちり固められ、原発メーカー、大手ゼネコン、三大メガバンク、メディア、研究所、政治家が一体に利益擁護の体制がつくられているので、簡単に崩れない仕組みだと話した。それを聞いた人達は「旧ソ連のようですね」と言ったそうだ。

それと、太陽光発電の規模を爆発的に促進するために、日本の米軍基地の大きさと同規模の面積にパネルを並べればいいという。つまり、米軍にはお帰りいただいて、そこを再生可能な自然エネルギーの拠点にすればいいのだ。

熱い中のデモ行進も足は軽かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。