くまぷーの海外ドラマblog

海外ドラマを脇役チェックなどしつつ
あれこれ見ています。

CSI:NY5 第10話「マンハッタン・トライアングル」

2010年03月27日 | CSI:NY
マンハッタンで強力な電磁波が発生し、様々な異常現象が大量発生した。
そんな中で、現金輸送車の警備員が突然燃えるという事件が。その騒動の隙に積まれていた現金を盗もうとした人物がいたというが、目撃証言は性別も体格もまちまちに食い違う。
被害者は心臓内のペースメーカーが爆発したのが死因だったが、肝臓が電子レンジにかけられたような状態になっていた。
エンパイアステート近辺のエリアにマイクロ波が発生していたことから、電子キーを開ける「悪魔のリング」が使用されたのではないかと見られ、その手口を使う強盗の前科者バーニーが浮上するが・・・

マックはFBIから、アン・スティールのフラッシュメモリが保管庫から紛失した件で呼び出される。
フラッシュメモリ持ち出しについて疑いをかけられたマックは、保管担当のケヴィン巡査に会おうとするが・・・

一方、リンジーの妊娠にまだ動揺の色を隠せないダニーだったが、リンジーに覚悟を決めてプロポーズする。
しかしリンジーの答えはNO。妊娠を理由に急ぎたくはないのだという・・・

---------------------------------------------------

銀行強盗するのに街全体を狂わせてしまうという、非常にムダの多い手口というか、SFちっくなこんな手法が実際に行われているのだろうか。そのたびに巻き添えで人体発火とか起こったらたまったものではない。
エンパイアの上に登っての検証作業だが、大掛かりだった割にはそんなに事件の突破口になってなかった気が。でもマックとホークスとダニーと揃って電波受信作業してる様子の、作業服が妙に可愛らしく見えたのでそれはヨシとしよう。

しかしこのところ事件そっちのけでサイドストーリーが描きこまれてるので、どうしてもそっちに目が。
・・・リンジー、ついこの間妊娠発覚したと思ったらもうお腹ぽっこり?早っ!!
ダニーのまさかの「男のけじめ」の、その不器用なタイミングの悪さに爆笑してしまったが・・・ダニー、プロポーズは膝まづいて指輪とか、もうちょっとロマンティックにキメなくていいのかダニー。
あまりに唐突で、準備も何もないノープラン状態がミエミエだったために、想像通り当たって砕けてしまったわけだ。
ダニーファンにとっては「あああもったいない!」っていう瞬間だったかもしれない。ダニーからプロポーズされるとか、しかもそれを断るとか・・・・うらやましい話だ。できるものなら断ってみたい(違)。
でもあの二人らしくこの先マイペースで、形にとらわれず焦ることなく最善のタイミングを探して行って欲しい。子供のためにも。

リンジーがステラに安全管理について質問したシーンは、ステラがどの段階で気づいたのかを観察するのも面白い。明らかにバレバレ。
マックに報告するのは、あんなに構えるんだなぁと苦笑してしまった。
おめでとうハグの温かさがほほえましい。やっぱりNYはこのチームワークだよなぁ。他のCSIは何かとギスギスすることが多いのだけど、NYはあまりモメたりしないでいて欲しいものだ。

アン・スティールのフラッシュメモリの話は、ステラのギリシャコインの話と並行してシーズンを通して引っ張るサブ事件となっていくようだ。
ホークス先生が絡む話なので、ちょっとドキドキ・・・いい目立ち方をして欲しい。でもボコられたりはほどほどに。


【 脇俳優チェック 】

◆相棒が燃えるのを見た現金輸送車のドライバー .... Brian Gross
「コールドケース」第4シーズン2話「義手」では、イラク帰還兵のトミー役。被害者デイナに命を助けられたことで、帰国後毎日のように彼女に電話することで心の支えを得るように。しかしそれが次第に愛情に変わっていったことから不幸のひきがねに。
「BONES」第1シーズン16話「地下の住民たち」では、ドキュメンタリー映画監督のマーニーという女性が地下にもぐるため、クライミングを教わっていたコーチの一人カイル役で登場。マーニーには婚約者がいたが、カイルと浮気していた。
「CSI:マイアミ」第1シーズン21話「毒牙の餌食」では、ホテルのプールで死亡していた男と一緒に3人でホテルに宿泊しドラッグパーティをやっていたマット役。
「ジョーイ」第2シーズン3話「ジョーイのペンペンお仕置き法」では、ジーナがアレックスのために嘘のオーディションを開いてイイ男を見つけようとするが、モンティパイソンおたくだったために不合格になった男の役で登場。
「NCIS」第5シーズン13話に登場予定。

◆電磁波マニアのパーカーの男ヤート .... Neil Hopkins
オフィシャルサイトあり。
「LOST」では、ドライブシャフトのボーカルでチャーリーの兄リアム・ペース役。ドラッグに溺れていたが、娘が生まれたことでやりなおそうとバンドを解散。チャーリーの再結成の申し出も断る。
「ゴースト」第2シーズン9話「第9番の呪い」では、音楽の才能を持ちながら怪奇現象に何かと邪魔されミュージシャンとして活躍できずにいるブランドン役、
「ダーティセクシーマネー」第1シーズン2話では、ブライアンが金を渡していた飛行整備士のノーマン役。ニックは父の死にからんで彼が飛行機を細工していたのではないかと疑うが、ノーマンは別の秘密を知っていたのだった。
「4400」第3シーズン8話「モンスター」では、ショーンが仲良くなるミュージシャンのニック役。ショーンにギターをあげたり楽屋に呼んだりした。
「CSI:5」19話「冷たい街」では、モデル派遣業のドニー役。現場にやってきたグリッソムたちにモーターショーの内部の説明をしてくれた。

◆「悪魔のリング」を使う手口の元強盗バーニー・ベントン .... Chris Mulkey
「24」第7シーズンでは、メイヤー議員の協力者でスタークウッドの会長のダグラス・ノウルズ役。ジャックの作戦に協力するが・・・
「コールドケース」第4シーズン17話「ダンサー」では、被害者モーリスの父でスーパー経営のパット役。自分の夢を託せるレスリング選手の長男グラントを愛し、ダンサーを夢見るモーリスには冷たかった。しかしグラントがケガで選手生命を絶たれ、モーリスが才能を認められていくのを見て考えを変えたことがかえって不幸を招くことに。
「女捜査官グレイス」では、グレイスの姉故メアリー・フランセスの夫ダグ・ノーマン役。留守がちのために息子クレイをグレイスに預けている。第2シーズンでは彼の急展開な結婚が終盤の話のヤマに。
「クリミナル・マインド」第3シーズン16話「トラウマ」では、二人の保安官を含む被害者を出したテキサスの爆破事件で、BAUと共に捜査を行った現地の保安官ハルム役。
「CSI:4」4話「灼かれて眠れ」では、女子大生ソフィアの溺死事件で、彼女をナンパして一緒にボートを借りたマークの父親ヤング役。マークの死因は不明だったが、ニックはヤングに「息子さんは彼女を助けようとして飛び込んだ」と説明し、その是非でサラと意見が分かれる。
「ツインピークス」では、Rダイナーのノーマの夫で、前半は服役中だったハンク・ジェニングス役。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CSI:NY5 第9話「新... | トップ | CSI:NY5 第11話「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

CSI:NY」カテゴリの最新記事