Be Flexible! 心、やわらかく・・・

ポジティブ&ミーハーに楽しみたい!
ただ今ハマってるのは…自家製酵母の米粉パン、ステンドグラス、カメラ

毎年作ってる手前味噌は 白味噌 ~ずぼらな作り方も

2010-12-06 | 保存食

毎冬恒例、お味噌を仕込みました。 お正月のお雑煮が食べ始め時

今まで買っていた近くの麹屋さんで買えなくなったので、米麹をネットで買ってみました。

無農薬米麹と無農薬大豆に藻塩がセットになっていたの。

そのネットの麹屋さんのお味噌の作り方を見ると

大豆の割合が全然違うし・・・ ・・・今まで何気なく作っていたのを   いろいろ勉強しました。

 

乾燥大豆は茹でると2.1倍になると書いていましたが、実際は2.5倍以上になりました。

麹と(乾燥)大豆の割合は 1:1.2 ~ 2:1 と様々

味噌の塩分濃度も 西京味噌の0.7%~仙台味噌の14%まで様々

去年の我が家の手前味噌は

麹:乾燥大豆が およそ 2.5:1、

塩分濃度を計算すると11%くらいだったので

これに合わせて、今年も作りました。

配合はどんなのでも良いということですね。好みの配合を探るのも楽しいかもね

 

我が家のお味噌は 麹2600g、茹でた大豆2700g、塩670g

 

  そして、今年は作り方も少し手抜きな方向に変えてみることに

ビニール袋を使うと簡単ということなので、ホームセンターでこんな厚さ0.1ミリのを買って

 

茹で大豆を入れて、膝で踏み踏み (袋を手で握ってるので脚の裏だと腰がツライ)

フードプロセッサーだと 4000g(去年まではこれくらい)の茹で大豆を潰すのは大変だったのよ。

 

一回り大きな袋の中で麹と混ぜ合わせる こちらは普通のゴミ袋

この半切りは不要でした。

後片付けが、簡単というのが嬉しい

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ   褒めて育ててくださ~い
Thank you for your click.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿