東急Express

毎度ご覧いただきありがとうございます。
ごゆっくりご覧ください。

転属

2009-05-14 23:43:16 | Weblog
本日、元ウラ22編成のいつサハ4両を抜いた6両の209系が晴れて南武線に転属しました。
注目なのは今回2200番台というものができたこと。
そのほか、車両のVVVF更新も行われており現存の209系と差を作るようです。

車両比率は4M2T。
結構パワフルにしてますね。
VVVFは三菱製。
おそらくE217系の更新車と同等の物かと思います。

そして東急。
本日より5118Fの試運転が開始。
中間2両が非常に汚れており、目立つ同編成。
5月中に元住吉への回送の予定。
果たして次の9000系離脱車は!?

そして9002。
現在、5両編成の状態で外に留置。

9102-9402-9202-9602-9002

という状態。
順番がバラバラなので仮かと思われますが、9007Fと同じ比率にすることは間違いないでしょう。
幕も現存しており、運用番号もあの時以来。

続いてメトロ。
9000系9122Fは現在綾瀬に留置中。
9123Fはどうやら王子神谷検車区にいるようです。
日本車輌HPによると、GW前後より運転開始とのことです。

続いてE2332000番台について。
しばらく凍結されていた2000番台ですが、来週半ばに甲種されるようです。
車両限界の厳しい千代田線を走行するE233ということもあり、かなり費用がかかりそうですね。
地下鉄直通ですので、貴通路が付くわけですがどんな感じなのか楽しみです。

そして前回お伝えした三田線6306Fの試運転。
一部情報によりますと、日比谷線直通運用を消滅させその間に菊名発の目黒線運用を作るとのことです。
確かに私の友人の中にも菊名から乗り換えてきて日吉でまた乗り換えるという人も少なくはなく、実現した場合かなり便利になるかと思います。

そもそも渋谷駅が地下になりホームドア化されれば、ダイヤ乱れ時の日比直車が渋谷駅に入線できなくなります。
このことから推測すると、消滅はやむをえないかと思われます。
日比谷線を20m車にすることは無理ですのでこうなるのではないかと思います。
こうすることにより、日比谷線は直通する必要はなくなり東横線の10連化工事もしやすくなります。

といろいろ動きが見られた関東です。
この1年で様変わりしそうな予感です。

明日はあざみ野。
どうやら二子新地の車止めが撤去されたらしいので確認してきます。

今日はこれで。
では~


押していってね!!
にほんブログ村 鉄道ブログへ