伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

年末の大掃除 1回目

2012-12-08 20:15:11 | Weblog
事務所の片づけをしました。
たまっていた段ボール箱や空き瓶などを
片づけました。

事務所に引っ越した時から、
ダンボールの空き箱は、何かに使うかもしれない
と思い捨てずにいました。

しかし、数年も使わないまま、
二階の部屋に積み上げてありましたので、
今回、一斉に処分しました。

空き瓶や空き缶も、
それほど出るものではないのですが、
年に数回はまとめて片づけます。

事務所で不要になった書類や雑誌類は、
まだ整理途中です。
本はなかなか処分できないのですが、
もう二度と読まないと思うものや、
データが古くなりすぎたものなどは、
まとめて捨てます。

大量にある新聞の切り抜きは、
政策分野別に分類し、
使えるものはフォルダーにしまいます。
この作業はまだまだ終わりません。

古くなったものや、
解決した問題などは、捨てます。
単なる情報だけのものは、
ネット上にデータがあれば参照できます。

私は毎日いろいろなテーマでブログを書いています。
できるだけ客観的なデータを示すようにしていますので、
あとでレポートや議会質問や論文を書くときなどに参照できます。
ブログを書くことで、自分の頭の中の整理になりますし、
今では積もり積もってデータベース(DB)になっています。

みなさんもDBとして使えます。
私のブログの右上に検索用のウインドウがあります。



はじめに右側のウインドウで「このブログ内で」を選択します。
次に、左のウインドウに「キーワード」を入れます。

調べたいことや、過去の自分の意見などは、
これで検索して確認すると便利です。
資料を大量に持ち歩かなくても、
出先でもネット環境があればOKです。

別の方法としては、
ネット上に自分で使う資料をアップしておく方法があります。
専用フォルダでも良いし、Gメールなどに添付するのでもよし。
いったんネット上に置くことで、自宅以外のパソコンでも
ネットに接続さえすれば、過去のデータもすぐ取り出せます。
フラッシュメモリーを失くす心配も無く、便利です。


大掃除は、仕事の隙間を縫って行いますので、
12月中は継続します。
それゆえ本日の大掃除は、1回目としました。

ガラス拭きなどはまだまだ先です。
こんまりさんの本を参考に、
できるだけスッキリしたいと思います。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の英語教育 | トップ | 子ども発表会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事