伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

豊武神社節分祭

2023-02-05 21:04:00 | Weblog

豊武神社で伝統の節分祭が開かれ、

年男による厄払いの追儺式が挙行されました。

 

年男は豊武地区4町内を豆をまきながら行進し、

昼には神社へ戻りました。

境内で市長さん、区長さんと共に記念撮影。

その後、拝殿で祈祷と玉串奉奠を行い、

拝殿の縁側から破魔矢を射たのち、

市長さんの音頭で豆をまきました。

 

神社総代を始め、地域のみなさんのご協力により、

無事に追儺式は完了しました。ありがとうございました。

そしておめでとうございました。

 

年男の皆さんはまさに働き盛りの年齢です。

仕事場でも家庭でも中心的な立場です。

さらにこれからは地位社会としても、

みなさんのご参加が期待されています。

 

ご先祖や諸先輩方が築いて守ってきた社会を、

せひ力を合わせて発展させていきましょう。

皆様の健康とますますのご活躍を祈念いたします。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャズブック読まれています | トップ | 散水ノズル 壊れました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事