伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

オン ザ サニー サイド オブ ザ ストリート

2022-09-25 21:33:57 | JAZZ オーディオ

台風が過ぎて青空が広がりました。

本日はお客さんから意外なリクエスト。

ビリー・ホリディのアルバム「奇妙な果実」。

 

あまりに有名なこのアルバムの表題の曲は、

彼女の最高傑作と言われます。

 

 

ウイキによれば「奇妙な果実」とは、リンチで虐殺され、

木に吊りさげられた黒人の死体のこと。

歌詞は「南部の木には、変わった実がなる…」と歌い出し、

木に吊るされた黒人の死体が腐敗して崩れていく情景を描写する。

黒人の虐殺が日常茶飯事であったこの当時、それを告発する歌を

黒人女性が唄うのはあまりにも危険なことであったが、

ビリーはステージの最後には必ずこの曲を唄うようにさえなる。

この歌はやはり黒人であったために非業の死を遂げた父のこと

を彼女に思い出させ、

それ故にこそこの曲を唄い続けなければならないと

彼女に決心させたとビリーは後に語っている。

 

あまりに重いテーマであり、

切々と歌うのでずしんと来ます。

 

リクエストはこの曲かと思いきや、16番目の曲でした。

何だったかな~と見てみると、

『オン・ザ・サニー・サイド・オブ・ザ・ストリート』!!

 

 

昨年NHKの朝ドラ「カム・カム・エブリバディ」で

有名になったルイ・アームストロングの十八番ではありませんか!

「奇妙な果実」に入っていたとは見落としてました。

サッチモと表現方法は違いますが、感慨深いです。

 

私の方から、こういったご紹介ができるように

もっとジャズの世界を勉強いたします。

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週の10枚 | トップ | 公園のグランドに砂が入りました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

JAZZ オーディオ」カテゴリの最新記事