伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

豊受地区文化祭

2011-01-30 21:11:48 | Weblog
これから豊受地区の芸能発表会を開催します。

伊勢崎市の豊受地区では、第40回の文化祭が開かれます。
文化祭は芸能発表会と作品展で構成されます。
本日は市民プラザで芸能発表会。
2月18日(金)から20日(日)までは、
豊受公民館で作品展です。



9時30分開演。
公民館などで活動している団体の発表が主です。
15時過ぎまでに、44公演が行われました。



開会式には、五十嵐市長、山口教育長、佐藤市議、
区長の皆さん、そのほか地区役員の皆さんに出席して頂けました。
日曜日にもかかわらず地区行事に出席頂きまして
ありがとうございました。




来賓として、
市長と、市議を代表して私からご挨拶させて頂きました。
豊受地区の市議は、先輩の佐藤市議と私の2名です。
運動会や本日の芸能発表会などの地区行事では、
私と佐藤市議が交互にご挨拶することになっていて、
本日は私の当番でした。



私はご挨拶の中で
人生における3つの大切なことについて申し上げました。

  一つめは「健康」。
  家庭でも仕事でも趣味でも、まず健康が第一です。

  二つ目は「笑い」。笑いは心の栄養です。
  家族にもお友達にも、笑顔で話を出来ることが、
  ご本人も、周りも幸せにすると思います。

  そして3つ目は「仲間」。
  いま皆さんの、すぐお隣に座っていらっしゃるお仲間が大切です。
  一緒に練習して、わらって、おしゃべりして過ごせる仲間。

  皆様のサークル活動を通じて、
  皆さんの人生がより豊かに、楽しいものとなると思います。
  そして、豊受地区で本日のような
  活動がより盛んになることで、
  地域もより豊かになっていくと考えます。



さて、本日の演目をご紹介します。
河内節、日本舞踊、カラオケ、大正琴、太極拳、
フラダンス、フォークダンス、子ども育成会のバンブー(竹)ダンス、




民謡、三味線、社交ダンス、などなど。
非常に多彩で、見ている方も楽しめました。




市民参加のまち作りが求められていますが、
「参加」ではなく、むしろ「主役」ではないでしょうか。
発表では、みなさん活き活きとしていました。



地域においても、人生においても、
皆さんが輝けるような郷土を創りたいと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう来た 国債の危機 | トップ | タイガーマスク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事