伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

紙芝居の裏打ち作業

2013-02-15 16:33:27 | Weblog

(原画が完成しました)

休日と仕事の合間に取り組んできた、
紙芝居用の原画19枚が、先日完成しました。

本日金曜日の午前は、読み聞かせグループのメンバーが
坂東小学校に集まって、大型紙芝居の絵を描く日です。
完成した原画を、その作業場に持参して見てもらいました。
お世辞でほめて頂いたので、気分良く次の作業に入れます。

原画はB4サイズの画用紙に書きましたので、
そのままだとサイズも小さいし、ペナペナです。
それなので原画をコンビニに持ち込んで、
A3サイズに拡大カラーコピーしました。

A3サイズなら、小学校の一クラスくらいの人数ならば
そのまま上演できます。
サイズはA3に拡大できたのですが、
やはり紙が薄くペナペナなので、
裏に強い紙を当てなければなりません。

ダンボールだと、厚すぎて、
19枚も束ねると扱いにくそうです。
そこで、下敷きのような
プラスチックの板をホームセンターに探しに行きました。

しかし、1枚が500円以上もするので、
予算オーバー。
それでは、ケント紙か厚紙にしようと思い、
大型ホームセンターのジョイフルホンダまで探しに行きました。
ここには、画材がたいへん豊富においてあります。

いろいろ比較した結果、
1枚42円のA3サイズの厚紙に決定しました。



(午後は、豊受地区文化祭)

文化祭の作品展が豊受公民館で開かれていましたので、
午後は見学してきました。
すばらしい作品ばかりで感心しました。
トン汁も振舞って頂きまして、ご馳走様でした。

ちょうど五十嵐市長さんもお忙しい中、
見学に来てくださいました。
ありがとうございます。

なお、カメラのバッテリーが切れていたため
撮影できませんでした。残念。
また写しに行きたいと思います。



(裏打ち作業)

事務所に戻ってから、
拡大カラーコピーしたものを、
買ってきた厚紙に貼り付けています。

紙の裏に、一回り両面テープを貼り、
厚紙に固定です。
しわになったり、斜めにならないように、
神経を使う作業です。
まだ19枚中、6枚くらいしか進んでいません。

本日の夜は、市議会議員が集まる会合がありますので、
このあとは着替えて会場に向かいます。

自分が書いた原画だと、いまひとつみすぼらしかったのですが、
カラーコピーして台紙に張り付けると、
書店で売っている絵本のように立派に見えます。
ようやくここまで来ました。

自分としては、保護者の一人として
ボランティアとして絵本作りや読み聞かせに取り組んでいます。
これは、教育政策を考えることにもつながりますし、
市民が教育や社会に参加する市民参加の政策を考える上でも役に立ちます。

いろいろな政策の本を読んだり、
講演会やセミナーにも行って勉強しますが、
実践として市民と一緒に取り組むことも
議員として有意義だと考えております。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あすか幼稚舎 演奏と合唱 | トップ | 大空の男達 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事