伊勢崎市議会議員 多田稔(ただ みのる)の明日へのブログ

行政経営、地方政治、そのほか人生にプラスの楽しいこと eメールアドレスkucctada@mail.goo.ne.jp

5つ星キャンプ場

2007-08-22 19:40:50 | Weblog
お盆は、2泊3日で、
野反(のぞり)湖キャンプ場に行ってきました。
いろいろなキャンプ場に行ったことがありますが、
ここは間違いなく5つ星です。

なんと言っても景色がすばらしい!
第1級です。
次に、トイレや炊事棟がとてもきれい。
使いやすい構造の上に、毎日きれいに清掃されます。
特にトイレは、キャンプ場なのに、
男女別の障害者用トイレまで完備。完璧です。

バンガローは70番台までありますが、
トイレまでの距離や、建築年度に差があるので、
利用される際は、現地に到着後、
実物を確認してから、
具体的な番号を言って借りると良いです。
6,000円で大人4人泊まれます。

群馬と長野の県境、
草津に近い山のてっぺんに、このキャンプ場はあります。
群馬県内の川は、ほとんどが利根川に流れ込み、
太平洋に注ぐのですが、この野反湖は違います。
湖だけ群馬県にあり、川は日本海へ向かって流れ出ます。

写真では、湖のちょうど反対側がキャンプ場です。
きれいな湖は、森林限界ギリギリの山に囲まれ、
まさに別天地。
行ったことはありませんが、
まるでスイスやニュージーランドのような景色です。

家族5人で薪を割って、
ご飯を炊いて、つりや散歩をして過ごしました。
キャンプ場もありますが、バンガローもあり、
近くまでマイカーで行けます。

初日の夜は満天の星空でした。
大きな天の川が天井に流れ、
どこを見ても星でいっぱい。
学生時代に四国の山奥で満天の星を見ましたが、
それとおなじ空が、かわらずそこにありました。

そのころ下界では、
関東地方を猛暑が襲い、
40度以上の毎日だったとか。

野反湖では、昼間は涼しく、
夜や早朝は長袖長ズボンが必要でした。
バンガローの布団も、まるで冬布団でしたが、
ちょうど良かったくらいです。

バンガローから歩いていけるくらいの処に、
管理用のロッジがあります。
ここでまきを買ったり、お風呂にも入れます。
ボーイスカウトも盛んにキャンプに来ていて、
ロッジには感謝状もたくさんありました。

夏休み、野反湖キャンプ場は、
予約でいっぱいですが、
お盆期間はすいていて穴場でした。
アウトドア好きの方、オススメです!





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 厚木、熱いぜ!! | トップ | 変身! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは魅力的! (ハッピーモグちゃん)
2007-08-24 20:36:25
野反湖畔、いいですねぇ~♪。

行ったことないですが、長野県と群馬県境にこんなすばらしい別天地があるのですか。

オートキャンプ場はいくつか行っているので、今度機会をつくって出かけてみたいと思いました!
こんにちは (多田@群馬県庁)
2007-08-25 08:23:01
ハッピーモグちゃん、お久しぶりです。
野反湖は写真では小さく見えますが、
周囲12kmあり、
散策やハイキングには手頃です。

この写真を写した湖の南側が、
本州の分水嶺になります。

周囲の山への登山も、
野反湖がかなり高地にありますので、
3時間程で登頂+下山できるます。

ただし、周辺は
秘境なので「熊出没注意!」です。

とにかくここは、天上の別天地です。
車でロッジとバンガローの近くまでいけます。
他の季節もすてきだと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事