で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

うどん試行錯誤

2005-08-22 15:44:06 | Weblog
先日のブログで、うどんパラメータを列挙したが、今回はそのうちの一つを変更してうどんを作ることにした。

変更したパラメータは、「踏み重量(くぼた)」。
今回、妻を踏み要員として投入。
熟成後のうどんの塊がやわらかい気がする。もしや!?

でも、結果は・・・同じ?
少しは弾力があるような気がするけど、やはりいつものようなゴチっとした、歯ごたえ満点のうどん。

結論・・・・妻とくぼたの体重が同じ。

ではなくて、踏み重量はうどんのコシにあまり影響しない?




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小麦粉 (ナニワ大学教員のヨメ)
2005-08-23 23:18:17
ご無沙汰しております。賞味期限内の小麦粉は手に入りましたか?アメリカでうどん用の粉を入手するのはなかなか困難なようですね。

そうそう、大分前の話になってしまいますが、Krispy Kreme Doughnutsに行かれたそうで。私も初めて食べた時かなりの衝撃を受けて、お土産でダース買いしたいと真剣に思いました。
返信する
うどんクオリティ (くぼた)
2005-08-24 15:41:03
なんとか、自分の好きなさぬきうどんの麺に近づけたいのですが、まだまだ修行が必要です。

やはり、Krispy Kremeはうまいですよね!

あのできたてドーナツはたまりません。無性に食べたくなるときがありますよねー。
返信する