で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

タンポポ

2006-01-11 17:36:32 | Weblog
同じ職場の、日本好きのアメリカ人が、ふとビデオを貸してくれた。
それは、伊丹十三の「タンポポ」。
そういえば、こちらに来て、初めて彼に会ったときにも、片言の日本語で、「ワタシハニホンノエイガガ、スキデス。タンポポシッテマスカ?」って聞かれたけど、知らんかったので、ぜんぜん食いつかなかった。
頼んでもないのに貸してくれるとは。。

タンポポは、人気のないラーメン屋を皆で盛り上げて、素晴らしいラーメン屋に仕上げる話を軸に、いろいろな人の、食べ物にまつわる小話が次々に展開される。
伊丹作品は、実は初めて観た(と思う)のだけど、かなり話の展開が斬新だった。

同僚がよく言う日本語「アナタハ、ワタシノ、センセイデス。」とか言うフレーズは、この作品の1シーンからパクってるのでは、、と思った。

最新の画像もっと見る