で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

麺食い

2008-02-03 16:00:00 | Weblog
年末年始の日本行きでは、何かと麺を食う機会が多かった。お気に入りのお店にも行ったし、最近麺屋を開拓している友人の紹介のお店にも何軒か行った。
せっかくなので、事後ではあるが、気に入ったお店を紹介しておくことにしよう。

定番の、彩華ラーメン。学生時代に初めて食べたとき、こんなラーメンがあるのかと衝撃を受け、ラーメンにハマるきっかけになった。大学院時代は、土曜の夜10時まで兵庫でバイトして、その後奈良まで彩華ラーメンを食べに行ってから大阪の家に帰るという、たいそう元気なことをほぼ毎週のようにやっていた。若かった・・。


奈良・橿原の坦々麺屋さん、一番亭。
かなり久しぶりに行ったけど、以前と変わらぬ美味しさ。お替りし放題のキムチとネギがまたうれしい。


マイランキングでは、無鉄砲(というよりは昔の無鉄砲の味に近い「豚の骨」が正しい)と1,2を争っていた兵庫、甲南山手の「あじゅち屋」の系列店が、大阪の京橋付近にあるとのことで、友人が連れて行ってくれた。
アメリカに行ってからは一度も食べに行けていないので、近くであの味が久々に味わえるなら有難い。
「たかし」は、店の雰囲気から、メニューまで、あじゅち屋そっくり。
食べたのは、「熟成こってり」。思ったよりは少し濃くなかったけれども、美味かった。


大阪で広まる讃岐うどんの釜たけファミリーの一店、門真の「きぬ川」。
ちょっとお座敷があったり、いろんなメニューがあったりで、夜に行っても楽しめるうどん屋さんだ。
くぼたが頼んだのは、「肉ぶっかけうどん、肉ダブル」。
讃岐の名店・おか泉の「肉冷やし」と比べると、少し肉の味付けが違うが、こちらもまたうまい。


友人が食べた、「ちくわ天ぶっかけ」。これまたうまそうだ。友人たちも絶賛。鶴が丘の釜ひろも美味しいし、こういう店が増えるのはうれしいなぁ。


最新の画像もっと見る