で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

Pelmeni(ロシア風水餃子)・・・と台湾ぐるめ

2005-12-07 15:46:40 | Weblog
妻が、ロシアンマーケットで、Pelmeniを買ってきた。
初めて聞く名前だったけど、まさに水餃子。

本来はSour Creamをつけて食べるみたいだったけど、水餃子にSour Creamなんて・・、って思ったので、味ポンをつけて食べることにした。

・・・う、うまい。
まさに水餃子。ロシアのPelmeni(もはや水餃子)と味ポンが合うなんて。
水餃子を食べると、台北でののべ6ヶ月にのぼる生活を思い出す。

出張での滞在だったので、仕事はかなり忙しかったし、楽しみは毎日の食事だった。
台湾の料理は、どの小汚い街食堂でも、驚くほどうまかった(というか、日本人の口に合うんだろう)。
せっかくなので、思い出しついでに昔の写真を掘り起こして、紹介することにした。

水餃子。
醤油と酢を混ぜたたれに、豆板醤を少し混ぜる。
小皿やコップは、皆それぞれが、念入りに拭いて使う。


乾拌麺。
茹でた中華麺に、特製スープを上からかけてある。シンプルでチープな料理だけど、これがまた癖になる。


麻辣臭豆腐(たぶん)。
臭豆腐というのは、台湾の屋台料理ではとてもメジャーなもの。ただ、鼻が曲がるくらいに臭い。店が目に見える範囲にあるだけで臭い。食べてみると意外といけるそうだが、あまりに臭くて近寄れず、試したことはない。
この麻辣臭豆腐は、そのような異常な臭さはなく、日本の「あげ」に、特製辛口とろみたれをかけたような感じ。かなりお気に入りだった。
夕方遅めに食べに行って、売り切れてて悲しい思いをしたことが何度もある。


去年は、結婚のお祝い?に、台湾人の友人が2組も奈良に遊びに来てくれた。片方の友人が来年結婚すると聞いているので、ぜひ台湾を訪れたいと思っている。
そのときは、ぜひ懐かしいB級ぐるめを楽しむことにしよう。

最新の画像もっと見る