で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

猫にまたたび?

2005-12-26 05:20:18 | Weblog
Saturday Marketをぶらぶらしてたら、猫グッズ屋さんがあった。そこでは、Catnipというものが入った、ねずみのおもちゃが売っていた。
お店のおばちゃんが、「猫は絶対喜ぶ」って言ってたので、クリスマスプレゼントに買ってみた。

調べたところ、Catnipとは、犬薄荷(イヌハッカ)と呼ばれ、猫が好む芳香のある油が含まれている植物のことらしい。別名西洋マタタビとも言うとか・・。

コスプレのお詫びとして、このおもちゃを与えてみた。

効果は・・・絶大。
与えた途端、すごい勢いでかじりつき、ごろんと横になって、そのまま離そうとしない。
まるで立てなくなったように、横になったまま、後ろ足で移動しようとする(柔道で言う、エビの動き)し、いつもと違った恍惚とした様子に、ちょっと呆気に取られた。
どうも、猫が酔うような成分が入っているらしい。
すぐに普通に戻って、その後はあまり興味がなさそうにしていた。どうやら満足したらしい。

マタタビについて少し調べてたら、面白いページを見つけた。こんなに効果があるのはすごいが、きっと、あまり頻繁に与えないほうが良いのだろう・・。

最新の画像もっと見る