で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

Silver Falls

2007-10-29 12:52:43 | Weblog
あまりにもいい天気だったので、今日はオレゴン最大の州立公園、Silver Fallsに行ってきた。Silver Fallsは、赴任当初の引継ぎ期間に某前任者とともに、くぼたは訪れたことがある。Salemから東に30マイルくらいのところだ。

さすがはState Parkだけあって、よく整備されている。見所の近くには駐車場があるし、赤子を連れる夫婦にとってはありがたい(ちなみに、未舗装路を歩くときはストローラーではなく、スリングを使っている)。

Upper North Falls。高度差というよりは、水量の多さ、周辺の空間の広がりがあり、雄大な感じがして落ち着ける。


このあたりは滝からの湿気で、苔やシダ植物がかなり茂っている。キノコも元気だ。見事にキノコらしい形をしている。キノコと言えば、とてもどうでもいい話だが、某現地人の家にお邪魔したときにシャワーの修理に来ていた、口ひげ+オーバーオールの配管工の兄弟を見た瞬間に吹き出してしまったことを思い出した。


Canyon Trailを少しだけ歩く。どんどん渓流との高度差が出来て、崖のような道になってきたと思うと、North Fallが見えた。今度は、細いながらも高度差がある、豪快な様子をみることが出来た。


少しだけ車で移動して、South Fallへ。こっちは以前くぼたは見たことがある。火山岩が侵食され、滝の後ろに歩けるスペースが出来てしまったのだ。
ちょっと見えにくいが、歩道が見えている。
この周辺は、鮮やかに葉の色を黄色に染めた木が多かった。North Fallの周辺は、もう既にだいぶ葉が落ちていた。


もう秋もそろそろ終わりだ。
いよいよ11月は長い、寒い、雨の多い、冬の入り口だ。11/4でサマータイムも終わるし、一気に一日が短くなる気がする。

最新の画像もっと見る