で、ブログ

アメリカ生活3年半を終え、帰国しました。
で、ブログは不精しつつも続けます。。

京都観光

2007-03-25 15:00:00 | Weblog
今回の出張の帰りは、もともと土曜日を検討していたのだが、航空券代が跳ね上がるので、それなら、と、アメリカ人3名と共に、一泊延ばして京都観光して、日曜日のフライトで帰ることにした。

土曜の朝に奈良を出て、昼前に到着。くぼた家より帰国したての義妹も合流して、まずは駅ビルのラーメン小路で腹ごしらえ。

時間もないので、観光バスツアーに参加することにした。ルートは、金閣寺~清水寺~高台寺。
ガイドのおねえさんの話し方に、どっと疲れる。なんというか、変に高齢者を意識したような、独特のリズムのある遅い口調で、もう勘弁して欲しい気分になった。

気を取り直して、金閣寺に到着。人生初の金閣寺。近くで見るとかなりの金色だ。再建した当時の訪問者はかなりの数で、再建時に使われた金箔の金額は高額に登ったが、拝観料1か月分で元が取れたとか・・。


お次は清水寺。ちょっと雨が降ってきて残念だった。
清水寺は、2007年7月7日に発表される、新・世界の7不思議にノミネートされている、唯一の木造建築物。(new 7 wondersなので、ミステリアスなものだけでなく、驚異のものという意味もある)

久々に見た清水の舞台は、やはり立派だ。
どうでもいいのだが、「縦じまを横じまに変える思い」は、「清水の舞台から飛び降りる思い」の類義語だ。


清水寺参道の小路を見ると、清水焼を売っているお店があった。さすが京都、ちょっとした小路にも、何か風情を感じる。


3年坂を下り、高台寺方面へ。生憎の雨だったが、このあたりの風景には、雨がよく似合う。
実はショッピングで時間をとりすぎて、高台寺を見学する時間はなかった。アメリカ人たちは寺をいくつも見るよりも、ショッピングの方が良かったようだ。。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ササキ)
2007-04-07 12:28:18
お久しぶりです。
京都いいですねー。
CMで「そうだ、京都へ行こう」なんてやってるといきたくなります・・
金閣寺は人生初!?関西人はあえていかないんですかね・・?(九州人は修学旅行で行った)
返信する
京都 (くぼた)
2007-04-11 15:11:36
ササキどの、お久しぶりです!

大阪南部だったせいか、京都って大人になるまではあまり行く機会がありませんでした。遠足も奈良が多かった気がするし・・。
修学旅行は小学校で伊勢(病欠)、中学は阿蘇~長崎、高校は会津磐梯山登山(修学旅行ではなく、宿泊校外学習といって、少しストイックだった)でした。
そんなわけで、近くて遠い京都はほぼ行く機会はありませんでした。
銀閣寺も社会人になってから行ったのが初だったかと。

大人になってからは、ラーメン食べに京都には結構行ってたわけですが、あまり京都の観光地には行ってなかった気がします。

アメリカはもちろんのこと、日本にもまだまだ観ておかねばならないものは沢山ありますね。
返信する