落花生(おおまさり)の最後(3回目)の種まきをしました。 1、2回目と同じ60ヶ所に直播きを、発芽すると計180株になります。
レタス、キャベツなどを片づけて少しずつ準備し、マルチした4畝をつくり、60穴に1粒ずつ播く。
鳥害を防ぐために網を掛ける、左は2回目、その隣が1回目の落花生。
1回目(5/12に植える)は大株に、2回目(6/8に直播き)は発芽して生長してきた。
1回目の株は、花が咲いて子房柄が土にもぐれるようにマルチを丸く切り取ってある。
毎日20粒くらいずつ美味しく食べ続けており、秋の収穫のために気合いを入れて準備し、これからも栽培管理をしっかりしていこうと考えています。
3回目の畝は、レタスやキャベツを終わりにして準備を進めていたので、昨日(6/27)マルチを張って種まきまでおこないました。
直播きは、1穴に1粒ずつ、いつものように「ヘソ」を下にして押し込むように、覆土して籾殻燻炭をかぶせておきました。
1回目の60株は、花が咲き始めているので、マルチを丸く切って子房柄が土にもぐれるようにしており、更に大きく生長したらマルチを全部取り除くことになります。
2回目の株は、だいぶ大きくなってきており、発芽しなかったところにはバックアップ苗を植えつけておきました。
(これまでの落花生の栽培) (畑・畑・畑の栽培様子) (前のブログ畑・畑・畑へ)