F1の2010年シーズンが始まったわけだが、、、今年のルール変更は
やっぱりレースをつまらなくするものだという印象を強く受けた。
給油の禁止により燃料等裁量による不確定要素がなくなり、
ピットストップはほぼ全車が1回だけ。しかも、大体は近くの
車のタイミングに合わせる形になるからピットでの順位変動も
それほどなさそう。
燃料満載で重い車で、タイヤが実質1回しか変えられないとなると
そんなに無理もできないから、コース上での追い越しはよほどの
スピード差でもない限りほぼ無い。レース終盤ではタイムは
上がってくるけど、タイヤも厳しくなってくるからそんなに
バトルできるとは思えない。
というわけで、今回みたいによっぽどのトラブルがなければ、最初の
数周でほぼレースの決着がついてしまう図式にしか見えない。
まあ、早く寝られるからありがたいといえばありがたいけどw
もう、オーストラリアからは上位勢がピットインするまで見れば
十分だよねー、きっと。
やっぱりレースをつまらなくするものだという印象を強く受けた。
給油の禁止により燃料等裁量による不確定要素がなくなり、
ピットストップはほぼ全車が1回だけ。しかも、大体は近くの
車のタイミングに合わせる形になるからピットでの順位変動も
それほどなさそう。
燃料満載で重い車で、タイヤが実質1回しか変えられないとなると
そんなに無理もできないから、コース上での追い越しはよほどの
スピード差でもない限りほぼ無い。レース終盤ではタイムは
上がってくるけど、タイヤも厳しくなってくるからそんなに
バトルできるとは思えない。
というわけで、今回みたいによっぽどのトラブルがなければ、最初の
数周でほぼレースの決着がついてしまう図式にしか見えない。
まあ、早く寝られるからありがたいといえばありがたいけどw
もう、オーストラリアからは上位勢がピットインするまで見れば
十分だよねー、きっと。