かめの住む池 待避所

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食べ歩き:蘭州牛肉ラーメン@国壱麺

2020-09-01 21:11:35 | 食べ物
最近ハマっている麺は「ビャンビャン麺」なのですが、
漢字で書くとやたら画数が多い字を使うというのをどこかで見て
興味を持ち、食べてみたらうまかったという代物となります。


[伊勢佐木町、国壱麺のビャンビャン麺]
 
 
国壱麺は麺の太さをかなり細かく(九種類から)選択することが
できるのですが、写真の麺は一番太い「スーパー太帯麺」
一本の麺をひたすらかじっていく形となりますが、なかなか歯ごたえあって
うまかったです。

国壱麺は結構あちこちにあるので、一度最太に挑戦してみてはいかがでしょうか。
 
 
ちなみに、「ビャン」は漢字で書くとこんな字ですw

[これが二回続けばそりゃ画数すごいわ]

IIDX:6シリーズぶりに復帰

2020-08-02 22:38:29 | IIDX
私はbeatmania IIDXとはかなり長い付き合いで、初めてやったのが5thの時。
それからしばらくゆるゆるとやり続け、CSも買って家でもやったりしていました。

12作目のHAPPY SKY 辺りからはWeekly Ranking に参加してDPNを中心に
200位以内に入ったり、当時主流(?)だったmixiでIIDX友達を増やして
一緒にゲーセン行ったりして、しばらくかなりやりこんだ作品が続きます。

この辺りの経緯はいつかまとめるとして、21作目のSPADAあたりから
ほとんどプレイしないシリーズが続き、PENDUAL、copula、SINOBUZ、
CANNON BALLERS、Rootage と5作続けて数回プレイしただったのでは
ないかと思います。

そして、27作目のHEROIC VERSE、、、私は帰ってきたーー! ←
 
 
久々にやったら楽しかったってのと、近所のゲーセンはオリジナル
モニタだから敬遠してたけど、実は行ってみたら鍵盤軽いし音はでかいし、
意外といい環境だったってのがあり、一度始めたらずるずると頻繁に
プレイするようになってきました。

・・・というわけで、単曲成果や段位結果などを貼っていこうかなと思います。
まずは本日の七段。
 
 

[とりあえずまだ七段は取れてません]


ゲーム記録:サバクのネズミ団!改。

2020-04-24 11:44:00 | ゲーム
2020年3月末、Switchのダウンロードソフトを物色していた時にアークシステムワークスのゲームが100円セールやっていたので、何か買ってみるかとなったのですが、紹介動画見て面白そうだった「サバクのネズミ団!改。」を購入してみました。
砂漠を移動するネズミが乗った船を動かして、移動中に資源を回収したり、拠点でのミッションをこなして金をかせいだり、船の設備を整えたりしつつ、「黄金郷」を目指すという内容。
乗組員のネズミ自体を操作するわけではなく、船の中に作成した設備に応じてネズミが勝手に動いて食事を作ったり機械のパーツや素材を作ったり、パーツを組立てたりしてくれるのですが、設備を増やしていく毎に作れるものが増えていくのが楽しかったです。
砂漠移動中に外敵との戦闘がありますが、その際も特に操作はなく、現有装備でのオートバトルとなります。弾丸等の準備を忘れて船が沈め
られるとスタート地点に戻されてしまいます(^^;

[とりあえずラスボス倒して黄金郷に到達]

で、最後までやってみて、実績にも挑戦して感じたことは、
「エンジンMAX搭載が最強」
ということでしょうか。
敵は倒すか振り切ればいいので、スピードを上げればラスボスすら弾を一切打つことなく振り切れてしまいますw
それを知らずに挑んだノースポール到達は、なかなかツラかったです(^^;
4月の頭から3週間くらい遊んで、やり切った感じとなりました。あまりやったことないタイプのゲームで楽しかったです。
ストーリーはちょっとポエム的なのが多くて解りづらかったですね(^^;


[黄金郷で手に入るのは天然ミルク]

ウィズ:カムシーナ15~17

2020-03-03 21:56:00 | 黒猫のウィズ
いよいよ新エリア公開が近づいて来たので焦ってカムシーナを進める今日この頃。

15面から17面は、初戦1ターン目に盗みからの3ターンで逃走、という敵がいるので、、、カムシーナ実装当初はそうはいかなかったかもしれないけど今ならEX-ASがあるさ!
というわけで三色EX-ASパーティー揃えてサクっと突破できました。




なんか、さんぱぎーさんも出てきましたねw

その勢いで18面も進めて、残るはカルマンだけ!





ウィズ:カムシーナ14

2020-02-29 19:40:00 | 黒猫のウィズ


[通常エリアのボスドロップが人型なのは珍しいな、と]


やっとの思いで12-4を抜けた後の13面は、決められたカードからデッキ組む面だったんですんなりクリア。行動感知ゲーですな。

で、14面は
・光闇は許さない
・道中20チェイン貯まると100%ガード
・即死急攻撃打ってくる雑魚が毎度いる
、、、という11面、12面で散々苦しんだ構成の三色目でした。



最初のうちはいかにチェイン消費するか考えてたけど、結局怒らせてガード解除しながら進んだ方が早いという結論に。
これでそこそこ順調に抜けることができましたとさ。

これ、12面もその考えでやってればよかったんジャマイカ?!