K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

マンションの緊急総会

2010年5月20日(木)雨

ほとんど1日降っていました

ベランダのハツユキカズラはお水を遣るだけで十余年、はじめて花が咲きました。まさか、花が咲くとは思っていなかったので、ビックリ

撮影日 2010年5月11日


シークヮサーの花も咲きました。
3年前は実がいっぱい付いたのですが、、1回きりでした。
今年は実が付くかな

撮影日2010年5月19日


温州みかんの花です。

撮影日2010年5月19日

今週はお仕事が忙しい上に、マンションの緊急総会を今晩開いたので、、、バタバタです。他にもやらなければいけないことを棚上げで、、、、、


3月ごろかな、マンションの最上階のお部屋に雨漏りがありました。所有者は早く何とか工事をしてくださいとの申し出でしたが、原因究明も必要だということで、サーモグラフィーで調査をしました。屋上部の床とその下の水漏れのお部屋の天井の温度を測る調査です。温度の低い部分が水の流れるルートということらしいのです。調査の結果は低い温度の線はできないで、大きな輪の広がりの低温部分でした。このことで水の浸入経路というより、(その調査で防水部分を切り取ることもしたので)何層もの防水塗装の劣化という結果が出ました。マンション管理組合理事長としては早速みなさんの賛成を採りつけるための総会を開催しなければ、、、、マンション共有部の工事を発注するには区分所有者の過半数の賛成が必要です。この工事は最初の3日間雨が降ったらだめだとのことなので、お天気予報とにらめっこで工事時期を決めなけれなりません。そのため、一刻も早く発注する必要があるだろうと、総会通知後7日目に開催することにしました。本来、総会通知は14日前を守っていましたので異例の最短での総会です。委任状を含めた出席者が過半数にならなければ総会が成立しないので、今日までハラハラ。。。。。今晩、約84パーセントの出席率で総会は成立しました。2時間に及ぶ話し合いで参加者全員賛成で発注にこぎつけました。私の住むマンションは区分所有者がお住まいではなく賃貸としている方が半数くらいですので、マンション管理組合の活動も一部の人に偏っています。今しばらくは協力してくださる人がいますが、これから先、高齢化も進みますので、どうなるかな・・・

水漏れの原因究明のための調査は18万円かかりましたが、保険から10万円くらい出るようです。金額はまだ決定していません。
防水工事は250万円です。積立金から支払いができますので、ホットです。

コメント一覧

コハルママさんへの返信
おはようございます!!

えっ{超びっくり}
珍しいのですね。
私の今の心境ではとってもうれしいし、頼りにしたいお知らせです。
有難うございました。

コハルママサンの神奈川ご帰還も8日ですね。
楽しみです。
コハルママ
ネットで調べて見たら、ハツユキカズラを五千株育てている人のページがあり、それでもめったに花が咲かないと書かれていました。
そんな珍しい花が咲いたので、きっと、よいことがありますよ~{アップ}
コハルママさんへの返信
写真では良く分かりませんが、ちょっと卍っぽい感じの花です{スマイル}
コハルママ
ハツユキカズラの花、初めて見ました。
可愛い花なのですね。{ふたば}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事