K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東日本大震災12日目

2011年3月22日(火)雨

憂鬱な雨が降り続いた一日でした。
被害地は日中で6度という寒さのようです。
どうか原発が早く鎮まりますようにと祈るばかりです。


ヤプログでやってます。




東都生協では注文の品が90パーセント以上届きました。北海道に配送予定のトマトが輸送ができないとのことでひき売りでした。こちらにとってはありがたいことです。
今晩のニュースでCOOP(東都生協)が独自で放射能の含有量の調査をしていると、報道していました。これを聞いて、今日の野菜のいくつかは茨城県だったので、安心して食べられます。


ヨード含有の多い海草を食べても放射性ヨウ素131撃退は迷信だとTVで言っていましたが、その根拠を示していませんでした。

切干大根にヒジキをいれました。


福島原発の排水溝(?)の放射性ヨウ素とセシウムの濃度が上がっているとのこと、このことは当然といえば当然ですが、魚介類、海草なども放射能に汚染されるのは辛いです。



広瀬隆氏がかなり前に「原発は配水管のない水洗トイレ」「新宿に原発を!」と原発の危険性を指摘していました。また多くの団体や個人が原発の危険性を叫んでいました。ですが、原発を国策と位置付けた政治(自民党)の責任もあるのでは、と、思うのですが、、、。

コメント一覧

kitchen-aquaさんへの返信
こんばんは!!
三陸海岸のワカメを毎日食べていました。
被災地の皆さんのことを思うと辛いです。

原発は事故が起こると怖いですね。
目に見えない放射線と放射能は恐怖です。
kitchen-aqua
http://yaplog.jp/kitchen-aqua/
こんにちはヽ(^◇^*)/ 
うちもヒジキや昆布を毎日摂るようにしています。
元々海草好きなのでストックはたくさんあります。
でもパッケージをみるとうちにある在庫のほとんどが
今回津波被害にあった地域の住所で
胸が締め付けられます。
原発の無い日本にならないのでしょうかね?
まだ増やす計画があるそうで信じられないです。 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事