K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東日本大震災から5年

2016年3月12日(土)


昨日今日寒むかったですが、少し前のぬくもりが残っているので、寒さも春の感じです。
明日中に仕上げなければならないパワーポイントの仕事のめどが立ったので、午後、新宿へ出かけました。新宿西口の小田急と京王百貨店によると、どちらも買い物客が多かったですね。まあ、私もその一人ですが・・・。


さて、3月10日は東京大空襲から71年目でした。歴史にもし、と、いうことはいけないのですが、もし、この時、戦争をやめていれば、沖縄戦も、原爆投下も、ソ連の対日宣戦布告もなかったのに。なぜ?なぜ?なぜ?と、問いたいです。答えは国体護持(天皇制維持)ですよね。国家あっての国民という考え方のゆえんですね。戦争への反省から、日本国憲法では国民主権、基本的人権の保障や戦争放棄を定めました。それからほぼ70年、これらが定着するどころか、現在の政権は国民あっての国家ではなく、再び国家主義的傾向へ傾き、戦争放棄も破棄してしまいました(安保法制は施行していないので破棄と断定してはいけませんね)。マイナンバーも為政者が国民を掌握したいゆえんですね。国民あっての国家観はまだまだ時を待たなけれはならないのかな。

昨日、3月11日は東日本大震災発生から5年目でした。都内の交通はマヒしてしまったので、歩いて帰宅して、TVで三陸の津波の映像、自然の驚異が悪夢としか映りませんでした。震災諸死者が全国で15894人、今なお避難生活の方々が17万超と、まだまだ震災は終わっていません。
今年のTVの報道に、中学卒業に当たって「私は将来○○村役場に勤めたい。誰も死なない村にしたい」と。日本列島に住む私たちは、この震災の悲しみを忘れず、反省をもって、自然災害で命を落とさない生活を身につけなければ、と、中学生の言葉が心に残りました。

5年前の今日、福島第一原発の1号機が爆発しました。進まない廃炉への道を抱え、政権はなぜ原発再稼働に邁進するのだろうか疑問です。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東日本大震災」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事