K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

先週の晩ご飯

2020年4月12日(日)曇

ベランダの竿が水滴でいっぱいだったので朝方まで降っていたようだ。
1日曇のはっきりしない天気。

4月9日のスーパームーン、最大に大きかったのは前日だったが・・・

なかなか肉眼のようには撮れない(泣)
スーパームーンと都庁のライトアップをベランダから撮ったのだが・・
中心から右に青く見えるのが都庁。
最近の都庁は青のライトアップ。

その9日の晩ご飯
焼き鳥・サンマの塩焼き・湯豆腐・椎茸のチーズのっけ焼き・温野菜
湯豆腐はフキ味噌のっけ

温野菜は茹でただけのブロッコーリーとニンジン
マヨネーズでいただいた

4月10日の晩ご飯

タヌキにお任せした餃子、私野菜を洗うだけ。

この日の朝日新聞朝刊『ごはんラボ」のレシピを再現
シーザーサラダ  左はしめ鯖

夕食後、山本ゆり先生のレシピで再度バスク風チースケーキを作った。
前回表面に焦げ目がつかなかったのは砂糖を振りかけるの忘れ(=_=)
愛さんのブログを見ていてきれいに焦げていたので気が付く。
焼き色がついてもつかなくても美味しくできる。


4月11日(土)の晩ご飯
豚肉の生姜焼き・レタス洗っただけ・ミニトマト洗っただけ・わかめ添えホタテガイ
この日、mirapapaさんからタケノコをいただいたので、大急ぎで茹でて、晩ご飯にタケノコご飯を炊いた。今シーズン初のタケノコ。新鮮で柔らかく、味の濃い竹の子でした。mirapapaさん、ごちそうさま~~





名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事