見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

アップルケーキ

2020年11月27日(金)曇

昨日に比べ、気温がグーンと低くなりました。
現在、携帯の中野区の気温を見ると13度。室内は18度です。

先日、カミナンド記さんのブログで教えていただいたアップルケーキを
3回ほど作りました。
作り方が簡単で美味しいので、お砂糖を少なくしたレシピを書き留めておきます。

食材、A,紅玉リンゴ 少なら3こ 普通位のサイズなら2こ
    砂糖 3/4カップ(もっと減らしてもいいとお思います)

   B,卵2こ、オリーブオイルでも菜種油でも1/2カップ
   C,薄力粉2カップ  シナモンパウダー適宜  重曹6g 塩少々
   レーズン適宜

作り方、1、Aのリンゴを適当に刻み分量の砂糖を混ぜ合わせる。
     

    2、Bの卵を別のボールに割入れ、よくかき混ぜ、
      分量のオリーブオイるを少しづつ掻き混ぜながら入れる。
      私は泡だて器でよく混ぜる。
      
      
    3、Cの材料をすべてふるいにかけ別のボールにいれる。
      
    4、2に3を入れよく練る。
      
    5、4に1を入れレーズンを投入してよく練り、
      型に流し込む。
      
      
    6、190度オーブン(適当な時に余熱を設定)
      50分焼く。私はプラス10分
    7、出来上がり
      

 カミナンド記さん、レシピの提供ありがとうございます。
 次回はもっとお砂糖を少なくします。

  みなさま、よい日をお過ごしください🎵
 

コメント一覧

kraum
@bolicaminando このアップルケーキはサクサク感があり、
夫もとっても気に入ってます。
レシピありがとうございます。
夫はヨーグルトケーキよりこちらがいいようです。
千葉の住まいは緑道のそばなので、
下校後の子どもたちの遊ぶ声に元気をもらえて楽しいです。
bolicaminando
美味しそうなのができましたね👏
3回もお作りになったんですって!
気に入って頂いてありがとうございます😊
お砂糖の分量は、アメリカや南米はとても多くて、日本人には甘すぎますね。
ご自分に合った分量にどうぞ〜

私はkraum さんの教えてくださったヨーグルトケーキが気に入って、今日も作ったのですよ。この間のラフランスのジャムと一緒に冷蔵便で孫の所に送りました^_^
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「スイーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事