K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

二年参り

31日午前零時になる前に、氷川神社に行きました。
私の住む地域の氏神様です。
今は氏神様と人々の生活の結びつきはあまりありませんが、
それでも私が住む地域は
各町会が氏子の母体となって、
年一回の子どもを主体としたお祭りを行っています。
私も子供たちが小中学生の頃は、子ども会の班長として、
お祭りの出しの先頭に立って引っ張り、
ワッショイの掛け声に声をからしましたが、
子どもが成長すると、お祭りとも縁が切れ、
しかも、毎年初詣をする習慣がないので、
氷川さんにお参りすることもなくなりました。
大晦日の晩になると、夫が珍しく、
氷川さんに行こうかと言い出しました。
もともと、賑わいが好きな私は、
夜が更けるのを楽しみに、台所仕事をしました。
夫はリタイア後、町会の仕事をおおせつかり、
町会関係のなにやかやと氷川さんのお焚き火に
お願いしたいものがあったのです。


通りは零時近くだというのに、連れ立って歩く人が何組か見られました。
大晦日の晩ならではの光景でしょうね。
参道の長蛇の列を見た夫は嫌気がさしたようですが、
わたくしがここまで来たんだからと、参拝の列に加わりました。

電気ではない本物のかがり火でした。


夫のデジカメは夜モードがあるのに、普段利用しないので、
どこをどうやったら・・・分からずに通常に撮ってしまったので、
鮮明ではありませんが、何とか雰囲気は伝わったでしょうか。

お神酒と甘酒を振まってましたので、甘酒を頂きました。


十数年ぶりの二年参りでした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「いろいろ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事