K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

北新宿

喪中ですので新年のご挨拶は控えます。
元旦のお雑煮のお餅が美味しく焼けなかったので、
前々から買い換えようと思っていたオーブントースターを
買いにヨドバシに行きました。
2日朝のお餅はよく焼け美味しいお雑煮となりました。
ヨドバシに行くもう一つの目的はHDDを買うことでした。
4月に買い換えたパソコンの動きがちょっと遅くなってきたのです。
私の写真の保存がぐんぐん伸びることと、
マイ・ミュージックも増えているためだと思い、
HDDを買おうと何回も下見をしていました。
ヨドバシ価格は日によって違うので、
必ず安い日があると思っていました。
1月1日のみ 250GBが15,800円!ラッキー!!!
迷わず買ってしまいました。
おまけもあったんですよ。USBフラッシュメモリー256MB!!!

住まいから新宿西口ヨドバシまでは散歩コースです。
4分ほどのところの神田川を渡ると北新宿に入ります。
現在北新宿は再開発の真っ只中です。

新宿の北側に1898年に出来た淀橋浄水場は東京じゅうに水道水を
供給していましたが、1960年代初めに新宿副都心計画が策定され、
浄水場は東村山に移転しました。
そうして、新宿西口高層ビル1号の京王プラザが1971年に完成しました。
ヒルトンホテルが出来るくらいまでは、
すべてのビルの名前がわかっていましたが、
最近は青梅街道と甲州街道沿いまで高層ビル街が拡大したことと、
ビル建設のスピード化で(耐震強度はと心配してしまいます)
ビルの名前もわからなくなってしまいました。
現在は青梅街道の北にあたる北新宿の高層化が進んでいます。
ちょっと前までは、敗戦直後に立ち並んだ木造住宅、木造2階のアパートが
ひしめいていましたが、それらは取り壊され再開発のイメージ図が
示されていますが、生活をする人々にとってはどのような街になるでしょうか?



寒々とした小雨交じりの曇天の空を眺めながら、
福井から帰ってくる息子たちが
凍った路面で事故に遭わないことを願っている今の心です。


北新宿の写真は2006年1月1日午後3時ごろ撮影
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「街」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事