K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

施餓鬼会

2007年7月1日(日)晴れ

あっという間に7月、どんどん日が経過していきますね。

父のお墓があるお寺の施餓鬼会が今日の午後あります。私は勉強会なので娘に参加してもらいます。

中野区中央2丁目宝仙寺


昨日お墓の掃除を兼ねてお花を供えようと思っていましたが、昨日は予定がたくさんありましたので、今日の午前、今行ってきました。
法要は午後からですが、境内にははたくさん人が集まって賑わっていました。墓地も色とりどりのお花とお線香に包まれていました。私はいつものように庭の花を供えました。




墓地のシキミの木は実になっていました。



境内の石臼塚です。

現在の中野区中央2丁目のあたりは江戸から明治にかけて各地のそばが集まりそば粉を生産していたようです。ところが機械化によって石臼が道端に捨てられていたので、この寺の住職が石臼塚としたとのことです。
塚の周りは池になっています。春のお彼岸のころはおたまじゃくしがいっぱいいました。今日は・・・

蓮が咲いていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事