K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

節電

2012年5月14日(月)晴

政府も電力会社も原発再稼働を前提に電力需給を考えているようですが、原発を1分1秒でも稼働させることは放射能のゴミを増します。放射能のゴミの最終処分方法のめども立てず、原発再稼働は子孫へ負の遺産を残すだけだと思いますが・・・。
この夏、原発ゼロの電力需給のための料金選択制を東電が提案しましたが、東電の勝手、という感じのいい加減なものですね。もっと「工夫」を政府も電力会社も取り組んでもらいたいです。

私たち一般家庭は節電しかないでしょうね。
「中小の工場のために家庭が節電しなくちゃ」と。タヌキは節電の工夫をしています。
我が家ではLEDへの切り替えを徹底しましたので、台所の40Wの蛍光灯が気になって、次の画像のような工夫をしました。

40Wの蛍光灯です。


6WのLED




どのくらい効果が出るかな。



珍しくビーフシチューを作りました。
昨日お肉を煮といたので、今日はジャガイモ・人参・玉ねぎを投入して煮ました。
帰りに新宿まで歩いて、墨絵でフランスパン買ってきました。
ここのフランスパンは美味しいです。



時間がある時にレシピ書きます。

コメント一覧

K RAUM
あおむしさん、ようこそいらっしゃいました。
コメントもありがとうございました。

ほめていただくと嬉しいですが、
写真はオートで撮ってしまう初心者です。

近頃は撮った写真をオートで修正していますので、
少しいい感じになります。

最近は甘酒等で甘味にすることもあります。
あおむし
http://yaplog.jp/aomushi2000/
肌寒い日にピッタリの美味しそうなメニューですね{ラブラブ}
我が家も煮込みなメニューにしたくなりました。

そして毎度、お庭のお花に癒されます。
写真、お上手ですね{キラリ}
コツを教えて頂きたいです。
K RAUM
みらパパさんへの返信{BOO}
{ごめんなさい}慌て者で・・・{ごめんなさい}
K RAUM
数日前のニュースで(聞き流していたので正確ではないですが)過疎化(雇用の少ない)の地を作ってしまったのも、戦後の政治からとのことを知りました。雇用のない過疎化の土地も政治が作り、地震国に原発を作ってしまって・・・そのような日本を作った人々の責任を追及できないのは残念でなりません。最近、つくづく、国民の生活(や考え方)はその国の政治が作ってしまう恐さを思うのです。

兎に角今できることは節電かな~~~と。
みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
大飯原発、再稼働しそうですね。
何せ、雇用の少ない土地に大金を落とすことで成り立つのが原発ですから、原発が動かないと生きていけない町があるんですよね。
本来なら、そこの仕事保証をちゃんとしたうえで、脱原発へと進んでほしいんですが、政治も経済もそんな“かいだるい”ことをする余裕はないようです。
子孫に何がいいかなんて、全然考えていない。
今をぜいたくに(物質だけですが)生きていくことで頭がいっぱいな感じ、それをとにかく私は嫌悪します。
今のこの事態を作ったのは誰だ{なんで}と言いたいし、その流れを作って国を動かしてきた連中と、その流れを受けている連中は、信用できないです。
もっと積極的に、現状を脱してほしいですね。
我が家でも、ささやかながら節電します{YES}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事