K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

冨永半次郎先生のご命日

2018年5月8日(火)曇 夕方から雨


今日は1日雨は降らず曇でしたが、夕方から深夜にかけてかなり降っています。最高気温は都心で14.6度と冬並みの寒さ気温の高低に驚きますね。

水を満たしたプラスティックの容器にタケノコを入れて保存しています。毎日水を取り替えなくてもまだもちそうです。この一週間くらいのタケノコ料理を紹介します。

まずはお薦めの竹の子と鶏むね肉のフリット

竹の子嫌いの子どもでもパクパク食べますよ。

フ-ヨーハイといいたいんですが、カニがなかったのでシーチキンとタケノコの細切りを入れました。カニカマでもあればよかったな~~~


昨日のチンジャオロースの残り物を今日食べました。今日の方が美味しかったわ。




昨日、書き忘れのことを追記します。
6日の連休最終日はタヌキの恩師のご命日なので勉強会仲間とお墓参りと簡単な昼食、いtもの勉強会をしました。
私はお兄ちゃんを東京駅に送って、お迎えのママに返して東京駅から丸の内線で新高円寺へ向かいました。30分ほど乗るので、今日の勉強会の資料をバッチリ読めました~~~朝になって、タヌキが今日は輪読するなんていうので・・・いつもの泥縄です

タヌキの恩師のお墓は新高円寺の慶安寺です。このお寺は前野良沢のお墓もあります。

冨永半次郎先生のお墓は弟子たちが維持しています。

お墓参りの日の勉強会は通常参加しない人たちも参加するのでにぎやかになります。今回は最年少が中学3年のお嬢さんでした。輪読の時に臆せず読んでいた(かなり難しい資料)ので、感心しました。さらに英文の資料でスペルのミスまで指摘したのでみんなびっくり。大人たちしっかりしなきゃね(笑)勉強会も高齢化なので、若い世代が受け継いでくれればという願いが届けばいいですけど・・・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事