K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

中野区総合防災訓練

2006年9月3日 

中野区総合防災訓練が行われました。夫が町会に関わっていますので、今回

の訓練は私と娘も駆り出されました。朝9時の放送を合図に近くの公園に集ま

り、消火器の訓練を受けたあと、中野区東部地域集会地の区立谷戸小学校に

向かいました。大地震を想定して、大きなビルの上階部に取り残された人々の

救出・壊れた家屋の下敷きになった人々の救出活動・トイレの組み立て・炊き

出し・給水活動等を区の消防・警察・行政・医療関係者・防災ボランティアの指

導で、各町会員がそれぞれに参加しました。各町会とも子ども会の組織があり

ますので、参加者の年齢層が老人に偏った訓練ということにはなりませんが、

やはり、60歳以上の方が多かったようです。みなさんお年にしては炎天下で

の4時間余りの訓練を元気に動き回っていました。彼らの活動に、暑いの疲れ

たなどと戯言は言えない・・ワ

この訓練で一番面白かったのは炊き出しでした。世の中、こんなに変ったのか

と・・・

細長いポリ袋に無洗米と水を入れ、










空気を抜き、袋を結わえる。










大がまにお湯を沸かして、

20分くらいボイルする。








取り出す。










20分くらい、この布のなかで、

蒸らして、出来上がり。








とても美味しいご飯とはいえませんが、災害の時は区立小学校か中学校の

体育館で、数日、これを食べるのか・・。

弱者用としては缶詰のおかゆが用意されていました。

今回は訓練でしたので、小学校のトイレを使用し、飲料水も十分用意されて

いましたが、災害が起こった時の生活用水や飲料水の確保はどうかなと思いました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中野区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事