K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

奈良へ2泊3日

奈良は特別に思い入れのある土地です。学生時代のサークルの夏・春の合宿は奈良でした。夏は炎天下に建築や仏像や絵画などの見学のためにテクテク奈良や京都のお寺を歩き、薬師寺には宿舎としてお世話になりました。春は薬師寺の花会式のお手伝いをかねての合宿でした。花会式の時期の奈良の未明に近い早朝の寒さはたとえようもないほどでした。学部の専攻そっちのけでサークル一途の学生時代でしたが、卒業後、奈良を訪れる機会は極まれになり、思い出の地になってしまいました。しかし、昨今の発掘や大規模な復興事業、改修工事による奈良の変貌をこの目で確かめたい思いがつのりTVの「平城遷都1300年」のコマーシャルが奈良への旅をイチ押しすることになりました。そこで、タヌキとコッコーのスケジュールが空いた時にと、東海ツアーズを検索しました。3月末から4月初旬がよかったのですが、3月20日ごろの検索でしたので、そのような時期は無理のようで、ようやく4月6日からの東海ツアーズ「開業20周年記念3ヶ月限定2泊奈良」に空きがあり、ネット注文しました。往路はこだまを利用することにしましたので基本料金からマイナス800円となり、往復新幹線と宿で1名33000円でした。宿は近鉄新大宮駅から徒歩10分ほどの奈良ロイヤルホテルでした。このホテルの室内の清潔感と天然温泉「サウナ・歩くプール付き」はお得度満点でした。東海ツアーズのチケットは東京都区内からJR奈良駅でしたので往路はJR奈良駅からタクシーを使ってしまいましたが、タクシー運転手さんが新大宮駅辺りの説明をしてくれたのでラッキーでした。私の学生時代の経験では奈良は美味しいものがないという印象だったので、タクシーの運転手さんに「新大宮でのお食事のお薦めのお店はありますか」「新大宮は歓楽街なのでお食事はないですね。居酒屋さんばかりですよ」・・・・・・
歓楽街と聞くと新宿歌舞伎町を思い浮かべてしまいますが、、、、新大宮駅周辺はお店がひっそり並んでいるという感じでした。広いところではないのでくるりと30分ほどで一巡してしまいました。韓国料理店が多かったです。新宿の歌舞伎町の北に当たる新大久保から大久保辺りは韓国人が多く住んでいるので韓国料理店が多くあります。奈良のこの当たりも韓国人が多いのかしらなどと話しながらお店を見つけました。タヌキは最近ハングルの講座に通っているので、「韓国語ではクニのことをナラというだよ」「、、、『スターの恋人』の舞台が飛鳥だったのも韓国人はナラ=奈良を選んだわけかな?」
コッコーがこの店、と、「水晶」に入ることにしました。
決め手は三重県長島港直送のお魚でした。期待通り新鮮なお魚と地酒の品揃えもよく、2日通ってしまいました。

新大宮を流れる佐保川


佐保川の夜桜





三重からいらしたお二人でお店をなさってます。五年目とのことです。



カツオのたたき


タコ


カツオの塩ふりたたき



お刺身はどれも新鮮で最上のお味でした

タイ
 



はも



釜飯


ゾウスイ



これは2日分の一部です。
たっぷり食べて飲んで1人前3500円くらいでした。



美味しいものを食べて飲んで、ホテルでは温泉に入って、歩くプールで運動をして、と、
夜になると、ここが奈良?信じられないほど快適な2泊でした。


つづく
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事