K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

12月8日

2017年12月8日(金)曇


ここ2日くらい寒い私寒がりじゃないんですが、寒いです。

12月8日は何の日?ボブちゃん家では「ママの誕生日」、この土日はパパが単身赴任先から帰ってこれないので、行ってあげたいな、と思うのだけど、、、月曜までの期限の仕事をしなくてはいけないので、無理 パパは帰ってこられないのでママのお誕生日を前倒してやったとのこと。こちらにその日のケーキのおすそわけがありました。

タルトタタンというケーキでした。タルト生地の上に乗っかっているのは全部リンゴです。薄く切った煮リンゴを重ねたたようです。そして、バラの花のような飾りもリンゴでした。6日の日にもらってきたので、その日のうちに食べちゃいました。私にとっては初めてのケーキです。とっても甘い
 
ボブママのの誕生日のことを書くつもりではなかったのですが、書きたかったのは、12月8日は1941年12月8日未明に日本軍がハワイの真珠湾を奇襲攻撃したアジア太平洋戦争の開始日です。今晩のNHK夜7時のニュースでも報道ステーションでも取り上げていなかったようです。戦争はこの日始まったのではなく。1931年に始まる満州事変、1937年に始まる日中戦争、この2つの戦争を終わらせていなかったので、1931年からズーッと戦争をし続け拡大していったわけで、日本国民にも、諸外国の人にもいっぱい被害を出してしまいました。敗戦の時にはもう戦争はご免だ、と、国民みんなが思ったと思います。そうしてできた憲法。日本国憲法ができた時にはもう戦争をしない国だと国民は喜んだわけです。その時代をもっともっと知る必要があるのではないでしょうか。この15年にわたる戦争の検証なしに、憲法改正は当たり前という考え方は後ろ向きな歴史を逆行する道だとおもうのですが・・・・


晩ご飯は焼肉です。
数年前まで月1水曜日の晩に横浜でタヌキと一緒に勉強会をやっていました。午後8時に終わってから、いつも焼肉屋さんに行って、みんなで食べて帰りました。その会が発展解消して以来、焼肉屋さんとは縁がなくなり、お家でやりたいと思っていました。ついに無煙グリラーをゲット!よい器具ですよ。









amazonで3000円台でした。


書き始めは8日でしたが、仕事の期限が迫っていたので、それを仕上げるまで書けなくて、13日深夜にアップになりました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事