K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

最澄と天台の国宝

2006年4月28日晴れ

お仕事のあと、上野東京国立博物館に行ってきました。

上野の山は修学旅行生や一般の人たちで賑わってました。


桜もこんなに茂ってました。






最澄さんは日本に本格的に経典を持ってきた人ですから、

日本仏教史にとってとても重要な人です。

804年に国費留学僧として入唐して、

中国の天台山で勉強して、翌年帰国しました。

桓武天皇の許可をえて比叡山延暦寺で天台宗を開きました。

最澄は中国で正統の仏教を勉強しました。

今までの日本の仏教(南都六宗)はお経ではなく、

仏教の解釈書を研究していました。

桓武天皇は都を平安京(京都)に遷都した人です。

桓武天皇は比叡山で立派な指導者が育つのを期待していました。

ですから、比叡山は超エリートを育てる大学と考えればいいんです。

・・・・・時が流れ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・しかし、信長の叡山焼き討ちが有名なので、比叡山には何にも無い、

と、思ってしまいますが、残っているものはたくさんありました。

勿論、全国の天台関係のものを集めた展覧会でしたが。

目玉は横川の本尊の聖観音像でした。

平安末期の作と記されていましたが、その端正な顔は鎌倉だ


実物でなければわからないです。この写真では・・。


展覧会場の平成館のハナミズキです。

最近の展覧会の会場ではビデオでの解説が丁寧ですが、

ちょっと、その説明に引っかかりましたが、いずれそのことを扱います。


あ・・・・遅くなってしまったので、
ぱーと作りましたスペインオムレツ

作り方

先ずジャガイモを適当に切って茹でる(有機の新じゃがだったので皮はむかず)

フライパンに刻んだにんにくとオリーブオイルをいれとろ火にかける

にんにくの香りが出るのを待つ間に、玉ねぎを切。

玉ねぎをフライパンに加え炒めている間に、

トマトと小松菜(これは入れなくてもよい)を刻みフライパンに加える。

ボールに玉子3~4個をで溶いて、

フライパンの中身と茹でたジャガイモとナチュラルチーズをちぎって入れ、

かき混ぜ、フライパンで焼く
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「歴史」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事