K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

奈良へ⑥

2009年11月21日(土)晴

11月29日は91歳で永眠した父の命日です。そこで明日はコッコーの家族と弟の家族が母のところに集まります。みんなが明日お墓参りをしますので、タヌキとコッコーはお墓のお掃除に行ってきました。暖かだったので助かりました。




奈良へ(2009年11月14日)

南大門からの大仏殿です。

東大寺は源平の争乱で創建の天平の建造物や仏像のほとんどを消失してしまいましたが、芸術的に評価が高い鎌倉初期に復興しました。しかし、再び戦国時代に松永久秀と三好三人衆の東大寺周辺での戦いで炎上してしまいました。幸いにも南大門は火災を免れましたが大仏と大仏殿を失ってしまいました。現存する大仏と大仏殿は江戸時代の制作です。大仏のお顔のできばえとしてはあまりよろしくないといわますが、大仏の大きさに参拝者は満足するのではないかしら。

中門

大仏殿



この花唐窓を見れば天平でも鎌倉でもない建造物ということがわかります。



大仏

大仏の台座の連弁は創建当初のものです。これは模造です。


このように楽しい柱もあります。長蛇の列ですが・・・メタボさんは無理ね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事