見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東中野氷川神社&ボルシチ

2022年1月18日(火)晴れ

東京は快晴。
朝の小学生見守りの午前8時前後はすごく寒かった。
無事見守りを終えたと、どこを歩こうか?
今年は初詣をしていなかったので、氷川さんに行こう。
見守りの交差点から2~3分のところに東中野氷川神社があります。






室町時代、江戸時代はこの辺りの鎮守の守だったと思わせる神社です。
お参りの人がポツポツやってきました。

この神社の由来をWikipediaから引用します。

東中野氷川神社の由来
長元3年(1030年)、源頼信が平忠常討伐の際に武蔵国一宮・大宮氷川神社より勧請し祠を建立したことに始まる。文明9年(1477年)には、太田道灌が豊島泰経・泰明兄弟討伐の際に当社で戦勝祈願し、凱旋後社殿を造営した。
旧別当寺は宝仙寺である。
明治以降戦前まで、この地は旧日本軍の高級将校たちが多く住んでいたことから「軍人町」と呼ばれていた。社号標の文字は本庄繁陸軍大将の筆である。

今日の散歩は4000歩ほどでした。
東京での生活はこの程度の歩数なので少なめです。

昨日の晩ご飯
久しぶりにビーツからボルシチを作りました。


ボルシチは約1000mlの水に牛肉・キャベツ・にんじん・玉ねぎ・ビーツ・調味料(コンソメ小さじ2・塩小さじ1弱)を煮るだけで出来上がる簡単なスープです。今回はトマトが無かったのでトマトジュース1缶を入れました。味を調節しなくてもいつも美味しく出来上がります。

晩ご飯の全体
左はニンジンのガレット、
右はカブのソテーとイワシをナンプラーを振り卵をくぐらせて焼きました。

いただき物のきゅうりの粕漬

そして頂いたウミタケ粕漬を開けてみました。
ウミタケとは何だろうと検索してみました。
海茸貝とのこと、

ご飯とともに美味しかったです。

ウミタケを知らなかった私はわさび漬けのような、でした。

Yさん、ごちそうさま。有難うございます。

コメント一覧

kraum
@migimayu1080 >migimayuさん、
コメントありがとうございます。
ビーツはスーパーなどで見ないのですが、
毎年、生協で扱っています。
生産地が少ないのかな。
残念ね。
migimayu1080
ボルシチ良いですね〜♪
私も作りたくているのですが あいにくビーツが この辺りでは手に入らず…(泣)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「天候」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事