K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

東京フィルハーモニー交響楽団第783回定期演奏会

2010年3月25日(金)一日冷たい雨

東京フィルハーモニー交響楽団第783回定期演奏会

曲目
シュレーカー: オペラ『烙印を押された人』から序曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番 変ホ長調 op.73 「皇帝」
        :交響曲第5番 ハ短調 op.67 「運命」
指揮
川瀬賢太郎
出演
中村紘子(Pf)
開演
19:00


タヌキがご近所の方からサントリーホールのチケットを頂いてきました。
サントリーホールへ一度行ってみたかったのでコッコーが行ってきました。
とってもきれいなホールでした。
舞台の背後にも客席があり、古代地中海世界の円形劇場をイメージーにしているのかな。
さらに、舞台正面頭上には美しいオルガンがありました。
う~~~~~ん、豪華
劇場を見るだけでも価値がありますね。




座席は全体が見渡せるし、音響も抜群でした。
各曲のオーケストラの編成が違うので、楽器の交換をよく見下ろせたのも興味深かったです。
「皇帝」での中村紘子さんのピアノはオペラ『烙印を押された人』から序曲とは別のものが運ばれました。指揮者台を舞台の奥に引っ込め、舞台中央の前面にその大型グランドピアノが置かれました。
中村紘子さんの演奏はすばらしかったです。近くで観たかったですね。でも、その手の動き体の動きをよく見ることができる座席でした。とってもよい感じの物腰の方でした。
東京フィルも素敵なハーモニーでした。気持ちよい心地で聴きました。


帰宅後、、、夕食は終わっていたのですが、ベートーベンは聴く方もエネルギーが要ります。
冷蔵庫から取り出して食べてしまいました。
寒天は食物繊維が豊富のようです。



いちごの牛乳かん(レシピの由来は東都生協の注文カタログ・クキングノート)
●調理時間:10分
●材料(2人分)
いちご 適量
co-opかんてんパウダー 1本(2g)
砂糖 30g
牛乳 100ml
●作り方
1. いちごはヘタを取り、適当な大きさに切る。
2. 鍋に水200ml(分量外)とかんてんパウダーを入れて中火で熱し、かき混ぜながら良く煮溶かす。
3. (2)を吹きこぼれない程度の火で2分間そのまま沸騰させ、火からおろす。
4. (3)の鍋に砂糖と牛乳を加え、軽く混ぜる。
5. (4)の粗熱がとれたら、(1)を入れて型に流し入れ、ラップをして冷蔵庫で1~2時間冷やす。
6. (5)を食べやすい大きさに切り、皿に盛る。
※ 砂糖の代わりにはちみつにしました。
※ 簡単で美味しいデザートです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「芸術」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事