K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

驟雨

2006年8月14日晴れ一時雨 ポツダム宣言受諾から61年

昨日(13日)午後8時20分ごろ、碓井横川インターから高速道路に入り、

いくつかトンネルを抜けると驟雨でした

いつもなら高速道路のトンネルに入ると早く抜けたいなと思うのですが、

このときばかりは、トンネルに入るとホットという状況でした。

幸い雷の音はしませんでしたので、怖さも我慢できましたが・・・。

横川サービスエリアで給油をしながら雨がおさまるのを待とうと・・。

車中から

この写真の明かりは横川サービスエリアのガソリンスタンド、午後8時35分です。

雨の凄さをお分かりになりますか

やむのを待たずに出発しました。

しばらく走ると、驟雨はおさまりました。


驟雨(しゅうう)という語句を初めてつかいました。

大辞典の「驟雨」の意味は急に降り出し、強弱の激しい変化を

繰り返しながら、急に降り止む雨。前線または雷雨に伴われた

ものが多い。にわか雨。夕立。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事