K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

武将の筍 最終章

2008年5月16日(金)晴

近頃、ホームベーカリーの食パンはドライ・イースト、パネトーネマザー粉末、天然酵母を交替で作っています。ドライ・イースト、パネトーネマザー粉末を利用する場合、マニュアル通りですとバターを使います。しかし、天然酵母で作る食パンは強力粉・砂糖・塩・水だけです。バターがスーパーから消え、我が家の冷蔵庫のバターも使いきった今、天然酵母でパンを作り続けなければ・・・・

素朴で美味しいパンですよ。


ふと、ベランダから新宿方面を見ると、あら、また新しいビルが・・・
3倍ズームで撮りました。


越前大野のSさんから頂いた筍、ごちそうさま
昨日で全部頂きました。

ロメインレタスのあんかけ


鶏肉・筍・干しえびを炒め、醤油・塩・砂糖・酒で味付け⇒ザク切りのロメインレタスを加えサーと火を通す⇒水溶き片栗でとろみをつける。

ロメインレタスは東都生協みのりボックス 生産者山梨県のグットファーム
固めのレタスですので、軽く火を入れるのに最適です。


あっさり酢豚

肉は豚こまを使いました。
人参は軽く茹でました。
材料を適当に切り、フライパンで炒め、【醤油1:砂糖1:酢1:ケチャップ1】にカタクリを加えた調味料を絡めて出来上がり。

コメント一覧

マロンさんへの返信
いつも心温まるコメントに癒されます{YES}
街路樹の根元しか土のない生活です{涙}
とっちさんへの返信
ああ、またビルが出来ちゃうという感じで見ましたが、
「活気」というコメントを頂いて、ハッとしました。
窓の向こうは超高層ビルの林立なので・・・
建物のない自然にあこがれます{クローバー}
マロン
いつも美味しそうなお料理^^
旦那さまお幸せですね♪
大都会に住んでいらっしゃるのですね~^^v
とっち
http://yaplog.jp/totiburo/
東京は、毎日ビルがたちますね。活気があります。あっさり酢豚はメタボのわたしのはぴったりそう??{ピース}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「福井県大野の味覚」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事