見出し画像

K RAUM  お料理を主に日々のことを書いています。

猛暑~~~とにかく空気が暑い!

2020年9月4日(金)

9月だというのに東京の気温は36度!
見出し画像は4日午後3時36分のベランダからの写真です。

今朝の6時45分のベランダからの空

朝の予報では昼頃ザーッと降るとのことで、朝食前に洗濯。

昨日はゲリラ豪雨カンカン照りが何度も交替で・・


大型台風10号がやってくるようで西日本に大きな被害がなければいいですが・・・

昨日今日とマンションの事務的な仕事をやっていました。
今年は定例総会を開くことができそうもないので、昨年度の収支報告を専有部のオーナーでそこを賃貸としているマンションに居住していない方へのお知らせを作っていました。収支報告書は既に完成してマンションに居住している所有者には配布済みですが、居住していない方へはまだでした。昨年度は途中で管理費を値上げしたので、金額を間違って納めている方などがあり、細かな計算が結構厄介で時間がかかってしまいました。その郵送分は午前にタヌキがポストに投函してくれましたが、歩いてお届けできる方が数名いらっしゃるので、午後4時を過ぎれば少しは暑さもおさまるかと、これから行ってきます。
これ全て無報酬です。もちろん切手代などは予算があります。

一昨日(9月2日)の晩ご飯

ナスとピーマンと豚肉の味噌炒め
美味しくできました。ナスが美味しいですね。

トマトと玉ねぎのマリネ

焼き椎茸

出し巻き玉子
dukeさんのところで見たオムレツが美味しそうだし、
材料もあるし、でしたが、めんどうになり出し巻き玉子にしました~~

お助けの1品 しめ鯖とワカメ
生協の冷凍品
今の時期は15分くらいで解凍するので、何かもう1品に便利です。


昨日(9月3日)の晩ご飯

とろとろ長芋の青じそ焼き
とろとろ・・焼いている時はまとまるかとヒヤヒヤ・・
お薦め料理です!
dukeさん→mirapapaさん経由の「ビール女子」のレシピです。


里芋と油揚げを煮ました。
油揚げを入れるのはmirapapaさんのまねっこ
暑い時の煮物はうんざりかなと思いましたが、美味しかった。

鯵のカルパッチョ

わかめの酢の物にイリコのカリカリのっけ

プラス先日の春巻き


皆様コロナ感染防止は勿論、熱中症にもご注意ください。
私はマンション生活なので、台風の特別の備えは要らないかと・・・。


コメント一覧

kraum
>あっしーさん、
暑い時は煮物を作っても食べきれない分の保存がね。
なんて思ってさけていましたが、久しぶりだと美味しいものです。
アドレスありがとうございます。
インスタになれないと見方が?
頑張ってなれます。
あっしー
いつもながら美味しそうな晩ご飯🤗
里芋の煮たのが食べたくなりました。
長いこと煮物してないです。
私も薄揚げが好きなのでいっしょに炊きます。
白菜を炊く時も薄揚げいれます。

アドレス書きますね。
ashi2619
kraum
@migimayu1080 >そうですね、熱帯地方のスコールってとこかな~~
気温より湿度が高い方がつらいですね~~
migimayu1080
ゲリラ豪雨と言いますか、スコールですよね〜!
ただ… カラッとはせず 蒸し蒸ししているのがツライ…(^◇^;)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事