戦争を挟んで生きた女性の回顧録

若い方が知らない頃のセピア色に変色した写真とお話をご紹介いたします。

新聞は宝の山・・・   22/03/04

2010-03-04 14:16:03 | Weblog
又、Y新聞が取って欲しいとやって来た。新聞なんて読まないから・・・ニュースはテレビで見るからとは云うものの、あれば読んでそこから得る知識は大きく、どこの新聞も宝庫だと思っている。テレビのようにその時間だけで終わらないし、読み返す事も出来る。
朝早く出勤するので会社に持って来てしまう事にしているが、忙しくてそのまま持ち帰る事も多い。あれだけいろんな事が詰まっているのにどうしても読みきれず、リサイクルにまわる日の分も多い。
朝、ゆっくりと新聞を読める立場の人は幸せだと思う。
読むところは大体決まっているが、それ以外もちらとは見る。
東京にいた時、社会科の授業で新聞の見出しという項目があり、実際に高名な方の教えを受けた。その時は気付かなかったが、最近は特に見出しほど重要なものは無いと思った。週刊誌でも新聞の広告に釣られてつい、買う事があるけれど、見出し以上の強烈さにお目にかかる事は殆ど無い。買って損をした、と思う事しばしであり、アメリカにいる姉もそのように云っているので、最近はそれほど釣られない事にしている。それを買って読むより、新聞を隈なく見るほうが面白い。
忙しいのと、目がしょぼしょぼするのと同じ位の比率ではあるが、折角持ってきた新聞だ、今日は会社で少しでも読もう。そう、午後2時過ぎ、未だ読んでいない。お昼休みは居眠りをしてしまった・・・・・