コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

長谷部誠選手の引退

2024-04-17 23:11:14 | 日本代表
ドイツブンデスリーガー・フランクフルトの長谷部誠選手が引退発表しました。
名門藤枝東高校出身で日本代表のキャプテンとしてW杯でも活躍しました。
40歳になった長谷部選手が記者会見で
「長年、いつかその瞬間が来ると感じていました。もう5、6年もそんな状態が続いています。今がやめるべき適切な時期だと思います」
と言っています。
そして「(身体的に)回復に、より時間が必要になった。(精神的に)私は40歳で、次のステップへの準備ができています。今でもサッカーをとても楽しんでいますが、子供たちと一緒に楽しむこともできます」
とも話していました。

アスリートにとって年齢との戦いってありますよね。
コヤチンの感想としては冷静な選手またクレバーな選手というイメージがありました。
長い間日本代表やブンデスリーガでもプレーできた事がその証拠だと思います。

先日引退発表した岡崎選手に続いて今日の長谷部選手の引退発表、日本サッカーの一つの時代が確実に終わったと思いました。

長谷部選手お疲れ様でした。

今シーズン最後まで走り抜け!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿