コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

川勝知事が辞職願提出

2024-04-10 22:29:36 | 日記
川勝静岡県知事が辞職願を提出しました。
不適切発言もあって致し方ないところもあったと思います。全国版のニュースで取り上げられる事となってっています。
全国の皆さんの関心は「これで止まっていたリニア建設が進む」というように考えている方が多いと思います。
それは後任の知事の考え方もあると思いますのでなんとも言えないかもしれません。

一部では川勝知事がやめることを歓迎したコメントを載せている記事もあります。
例えば元財務省官僚で経済学者の高橋洋一氏なんかは「投票率見ると初回以外はほぼブッチギリ。これはすごいよ。すごい人気あるんだね。こういう方、静岡県で選ばれるって私にはよくわからない。民主主義と言えば民主主義だけど。考えてみると、暴言たくさん出した人を選んじゃった静岡県のせい、県民のせいでもあるんだけどね」なんてふざけた発言も出ている。
こいつ全く分かちゃいない奴です。「お前の発言こそ静岡県民を愚弄している」と言ってやりたい。
確かに川勝知事発言については反省すべき点は多くありました。官僚出身ではありませんので事務方が用意したコメントを発表するような事もありませんでしたので、勘違いされるような発言をしたかもしれません。
ただ静岡県にとっては歴代の知事と違って攻撃的であるという所、県民性で「穏やか」「事なかれ主義」「平均値満足主義」「争いを好まない」等消極的な面を持つ静岡県人に「喝」を入れた人じゃ無いかと思います。その意味で前静岡市長との確執もあったとおもいます。
自分の意見としては川勝県政を100%否定する気にはならないと考えています。(もちろん賛否両論あるとは思いますが)

再度腹立たしかったのが連日の愛知県知事のコメントです。まあこの人川勝知事が嫌いなのでしょうね。
自分の県の利益を阻害されたと思っているかもしれませんが、この後リニア工事後大井川の水が涸れたらって事考えたことがあるのか。どうせ自分の県には関係ないと思うんでしょうね。
大井川のお水が涸れたら流域の農工業が一気に窮地に追い込まれる。静岡県の主要農産物お茶の栽培にも大きな影響が及ぶ。ということを考えたことがあるのかと言ってやりたい。
もし木曽川の水が涸れたらって事考えたことがあるのか。
辞めていく人間に後から文句ばかり言うのはフェアでは無いと感じます。
以前からこの大村愛知県知事気に入らない人間だと思っていたのですが、更に大嫌いになってしまいました。
愛知県は以前永く住んでいた場所ですので思い入れはありますが、こいつが県政を動かしていると思うと気分が悪すぎです。

今、次の知事選をにらんで二人または三人の名前が挙がっています。
本当に強い静岡県を創っていく人を真剣に考えて選んでいきたいと思います。

普段はあまり政治のことには触れないのですが、二人の意見が怒り心頭に達しましたので言わせて頂きました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿