コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

勝ったという事実、VS京都。

2022-08-27 23:31:50 | 清水エスパルス
今日のサンガ戦アイスタ参戦です。
ナイトゲームですので沼津発は14時30分頃でしたが、出かける前に汗びしょびしょでしたので着替えて出発でした。
清水に着いてアイスタまで徒歩約30分再び汗びしょびしょになりました。

8月好調のエスパルス先週残念な引き分けがありましたがまだ負けがありません。
8月最後の試合のサンガ戦勝って締めてもらいましょう。



風はあるのですが湿度が高くジトっと汗が出てきます。


バス待ちしました、今日はバス待ちする人の数が多かったです。


もう27節、残り少なくなってきました。




元エスパルス戦士のキャラ(カルフィンヨンアピン)が引退の挨拶に来てくれました。お疲れ様。



エスパルス30周年記念ソング、安奈×耀が歌う「未来へ」が披露されました。プロデュースはJam9です。


本日の入場者数は14,034人夏休み最後の試合楽しんで帰ってもらいましょう。


さあ8月勝って締めるぞ。


サンタナのキックオフで始まりました。


本日のスタメン。

ここで非常事態、好調を支えた山原と松岡がベンチにもいません。コロナ感染者が出たと報告がありましたが彼らだったのか。代わりに怪我から回復した唯人がベンチ入りです。
全員で頑張ってもらいましょう。

開始からサンガの早いプレスに苦しみなかなか攻撃の形を作れません。
逆にサンガはサイドから崩してチャンスを伺います。

エスパルスはボールを持っても攻め手がない状況が続きます。

21分、サンガが自陣のスローインからボールを左サイドに回してクロスこれを福岡に決められてゴールを揺らします。エスパルスは猛然と抗議、コヤチンはシュートの場面がオフサイドに見えましたが、レフリーは大分遅れてからVARと交信、結局オンフィールドレビューの末スローインからのトラップがハンドの判定になってゴールが取り消されました。

28分、サンガ今度は右サイドからのクロスにゴール正面で山崎にシュートされますが、至近距離で権田がセーブして守りました。
権田スーパーセーブ。

この後もサンガ優勢のまま過ぎていきます。
エスパルスはパスの意思疎通が悪く、狙いはわかるが繋がらない展開。

結前半は0-0で折り返します。

後半も同じメンバーで始まりました。

サンガのキックオフから後半スタート。

53分、原のクロスにカルリーニョスがヘッドでシュート、相手GKに阻まれますが。久しぶりにいいパターンの攻撃。カルリーニョスやはり好調です。

64分、原のクロスに今度は片山がボレー、ヒットしましたがクロスバーの上を越えていきました。

68分、悠梧のロンフィードを片山がゴール前で収めてカルリーニョスへカルリーニョスが左にはたき走り込んだ乾がシュート、逆サイドのネットに突き刺さるゴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
乾の移籍初ゴールで均衡を破りました!!!!!!!!!!しかし素晴らしいゴールでした。



全員が祝福されて乾の移籍初ゴールを祝いました。

75分、カルリーニョス→航也の交代。

カルリーニョス足が攣るほど走りました。航也入ります。

75分、サンガも元エスパルスの大前元紀を入れてきました。選手紹介の時に複雑な拍手を受けました。

元紀久しぶりのアイスタ。

80分、乾→後藤の交代。

乾グッジョブ!! 後藤入ります。

86分、サンガ豊川に完璧なシュートを打たれますが、これも権田がスーパーセーブ。

90分、ピカチュウ→ヴァウドの交代。

ヴァウドが入ります。

アディショナルタイムは6分。先週のレイソル戦と同じアディショナルタイム、先週みたいに入れられないように集中しろ。

相手陣内で試合を進めますが、サンガのカウンターもあります。ボールホルダーに付き切れていないような気がします。最後集中してほしい。

6分のアディショナルタイムも終了してエスパルスのクリーンシートが達成できました。
1-08月は負け無し、失点僅かに1、残留ラインからまた遠ざかりました。



サンガの選手たちエスパルス側にも挨拶してくれました。


もちろんヒーローインタビューは乾でした。


ゴール裏に挨拶。勝利の報告は久しぶりですね。


乾インタビューを終えて場内一周挨拶して回りました。


「王者の旗」の時は場内を暗くしてスタンドをオレンジに染めました。

さて今日の段階では順位の変動はありませんが、勝ち点を31に伸ばしました。
しかし油断は大敵です。試合数が少ないところもあります。過密日程になって行くのでしょうが降格または優勝争いは集中して戦ってきますので必ずしも過密日程が不利とは限らないと思います。
とにかく集中して戦えているのでこのまま勝ち点を積み上げてほしいと思います。

エスパルス次節はアウエイでサンフレチェ戦です。相手も暫定2位と好調です。
果たして今日いなかった山原と松岡の回復はどうなのでしょうか。
でも全員でフォローして戦い抜いてほしいと思います。

頑張れ!! エスパルス!!