今日残念なニュースが入って来ました。
清水⇔土肥を結ぶ駿河湾フェリー「エスパルスドリームフェリー」が来年3月で撤退となるそうです。
原因としては「燃料費や維持管理費などの多大なコストを賄うだけの売り上げの確保が難しく、05年8月期から事業赤字が続いていた。」という事です。
エスパルスという名前が付いている鈴与グループの会社ですので頑張って欲しかったですが残念です。
海の上から富士山を眺めたいと思っていましたが、残りで乗れるチャンスがあればと思っています。
駿河湾フェリーは当初富士の田子の浦港と土肥を結んでいましたが、2002年清水港からの発着に切り替えられ16年間運行していました。
しかし伊豆への道路のアクセスが良くなりつつあります。伊豆縦貫道の工事も行われていますのでフェリーにとっては将来が読みにくくなっているのが実態です。
何処かが便利になると何処かで姿を消していく物が出て来るのは世の中の残念なサイクルかもしれませんが、会場から富士山を眺められるのはこのルートしかないので貴重な存在だったんですが悲しいですね。
後約10か月最後の力を振り絞って頑張って欲しいと思います。
清水⇔土肥を結ぶ駿河湾フェリー「エスパルスドリームフェリー」が来年3月で撤退となるそうです。
原因としては「燃料費や維持管理費などの多大なコストを賄うだけの売り上げの確保が難しく、05年8月期から事業赤字が続いていた。」という事です。
エスパルスという名前が付いている鈴与グループの会社ですので頑張って欲しかったですが残念です。
海の上から富士山を眺めたいと思っていましたが、残りで乗れるチャンスがあればと思っています。
駿河湾フェリーは当初富士の田子の浦港と土肥を結んでいましたが、2002年清水港からの発着に切り替えられ16年間運行していました。
しかし伊豆への道路のアクセスが良くなりつつあります。伊豆縦貫道の工事も行われていますのでフェリーにとっては将来が読みにくくなっているのが実態です。
何処かが便利になると何処かで姿を消していく物が出て来るのは世の中の残念なサイクルかもしれませんが、会場から富士山を眺められるのはこのルートしかないので貴重な存在だったんですが悲しいですね。
後約10か月最後の力を振り絞って頑張って欲しいと思います。