コヤチン、さまよい日記

静岡県内を東へ西へ行ったり来たりしています。
応援している清水エスパルスの試合の感想もお伝えします。

揺れる相撲界、真相よりも力士の復権。

2017-11-21 22:03:04 | スポーツ
今、相撲界を揺るがせているのは横綱日馬富士が貴の岩に暴力を振るっていたのかどうかという事件。
両者の意見が食い違っているところ。その場にいた他の力士の意見も食い違いを見せているところ。
謎が多い事件です。

日馬富士は手で叩いたにせよビール瓶で殴ったにせよ暴力は良くないと思います。しかし相撲界のしきたり上日馬富士の意見を中途半端に聞いていた貴の岩の態度が報道通りだったとしたら失礼極まりない話であると思います。相撲界で横綱は頂点の位です。会社で言えば社長が意見を言っている時によそ見したりしているのと同じであると思います。
古い体質が呼んだ事件と言われてしまうかもしれませんが貴の岩にも大きく非があると思います。

真相を究明するのも大事ですが、相撲が取れるように復帰への道筋を考えてあげるのも今後の相撲界にとって大事じゃないかと考えました。
まあ一定の謹慎期間は仕方ないかと思いますが、両者もう一度土俵に立つチャンスを与えて欲しいと思います。

貴乃花親方の行動も不可解です。話し合いに応じる考えは無いようで更に自分の意見を一度も公表していないのもフェアーじゃないと思うんですが。

そして、九州場所では横綱稀勢の里が休場してしまいました。今場所は白鳳の一人横綱になってしまいました。
土俵の外の方が騒がしいという本来と違う空気が九州に漂っているようで相撲人気に「待った」が掛かってしまっているんじゃないでしょうか。